magic of nature
armonicag.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
風邪かなと思ったらこんな方法がおすすめです。
こんにちは
スタッフ郁子です

風邪やインフルエンザが流行っていますね
普段から,体力や免疫力をつけて気をつけていても
かかってしまうときってありますよね。

こんなとき
睡眠や食事をとることはもちろんですが,
私は
なるべくお薬に頼らず,
自分の力で回復できるようこんなことをしています。

《梅干し番茶》

風邪かなと思ったらこんな方法がおすすめです。_e0232798_18585025.jpg
自家製の梅干しに焦げ目をつけ
熱い番茶を注ぎます
番茶がなければ,ほうじ茶やお白湯でもOK
醤油を1~2滴たらして出来上がり
しょうが汁を入れるとさらにほかほか度
アップです

胃に優しく体が温まります


《しょうがの湿布》
風邪かなと思ったらこんな方法がおすすめです。_e0232798_19042097.jpg
これは母から伝授されたもの
しょうがをするおろし,ティースプーン一杯程度の小麦粉投入
混ぜ合わせてパテ状になったものを
ガーゼの真ん中付近細長く伸ばします
直接しょうがが当たらないように
ガーゼを細長く折り
喉の付近にあて,バンダナや手拭いで固定します

始めは冷たくてピリピリ,
だんだん熱くなってカッカしてきますが
そこがこらえどころ

湿布がカラカラに乾くころには
不思議と熱が取れています

植物たちの力って
スゴイですね


身の回りにあるものでできるので
皆さんも良かったら試してみてくださいね







armonicaはあなたの花を咲かせます
http://www.armonica-g.jp/





by armonica-g | 2017-01-31 00:34