magic of nature
armonicag.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
女のなかの男性性
秋の剪定作業や 花壇のお手入れに周っています

私たちどうも似たもの同志の集まりなようで
どこか抜けているアルモニカ

ハサミがない スコップがない 鍵はどこだ・・
って 物をよく見失います

「数確認して片づける」 ことを心がけているにもかかわらず
忘れものをしてお庭に取りに戻ることも しょっちゅうです

でもねー これは 庭に住む妖精さんたちの悪戯 
 ということになってるんだ

女のなかの男性性_e0232798_7132779.jpg


女性が気づいていくプロセスって
男性とは全く違うということを実感するこの頃です

世間で言われていることのほとんどが 男性目線
だから 混乱して 緊張してしまっている女性がいっぱい
その結果 自分らしさを見失って 体も冷えてしまってる

相手に愛されたいという想いから
全てを相手に捧げてしまうことは
自分を見失ってしまうことだけど

相手に愛されたいという想いは
とても女性らしいものだと思う

誰かのために 何かをしてあげたい気持ち
これだって 支配欲がなければ 
とても女性らしい 優しさや思いやり

だから 欲望や想いまでも 
思考だ 観念だと判断して 取り除いてしまうことは
本来の女性らしさを失うことになりかねない

もちろん 自分の内側を見つめて 注意深くあることは
とても大切だけど
純粋な欲望までも 排除しないでね

女としての歓びや 慈愛 共感は
人とのかかわりの中で生まれてくることが いっぱいある

人と助け合って 甘え合って
有り難いなぁ って生きることができれば
女性らしさを失わないで 社会で立っていくことができる

女のバランスを崩した男性性は
男を破壊してしまうくらいの 暴力性 攻撃性を持ってしまう
そして 女も傷だらけになってしまう

どうか 自己否定することなく
女である自分にやさしくあってください

闘い続けてきた 自分の中の男性性に気づいて
ねぎらってあげてください

私は 女性である部分が傷ついている以上に
男性性がぼろぼろでした
その存在に気づいて 気長に対話してきて
だんだんと 力が抜けているのを感じています

それと同時に 闘っている男性の痛みも
少しは察することができるようになりました

おっちょこちょいでも 忘れっぽくてもいいじゃない
完璧な人なんていない

それよりも のびのび生きましょう
そのほうが 自分も周りも うんと愉しい


実在の輪では 女性として在ることを
ワークを通してお伝えしています

一緒に感じてみませんか
by armonica-g | 2013-09-13 07:23 | 女性であること