magic of nature
armonicag.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
夏の庭仕事
今日も太陽が元気です

お手入れにいった南口のKさんのお庭で
今年初のイラガと対面しました
暑いので発生が少ないとは思われますが
みなさんも気をつけて 木々の葉を見ていてくださいね
早くみつければ 退治は楽ちん

キンチョールひとふきで おわり です

コガネムシの幼虫も土の中で生まれ始めています
バラの鉢に発見しました

鉢土の表面がやわらかそうな時は 要注意
株をひっぱってみてください
ぐらぐらするようなら 中にいるでしょう

鉢から出して土を変えましょう
植え替えしたものは日陰においてくださいね

人間からみれば害虫とはいえ 
イラガも コガネムシも同じ命なんだよね
命の重さに変わりはない

そこをどう捉えるかは おひとりおひとりにお任せします

できるだけ殺したくないな って私は思っています

だから 「私の目の前に現れないで」 ってお願いしています


去年の夏の記事 朝から庭仕事

水遣りのことなども参考にしてください


ひと月ほど庭から遠ざかりたい季節かもしれませんが・・・

夏は汗をかくと 体の調子がよくなります

自然から切り離されないように 
夏を過ごしましょうね

わたしは夏でも やっぱり庭にいたい
by armonica-g | 2013-07-18 14:36 | 庭仕事