magic of nature
armonicag.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
植物たちの生命力
この時期になると 毎年思うこと
もう少し広いお庭が欲しいな~ 

庭の植物たちが茂ってくると
花苗たちを置くスペースに困るのです
せっかく咲いている草花たちを見せてあげたいし
でも 苗もいろいろ紹介したいし
あと50坪ほど広ければなぁ
とね

この願い 生きている間に叶えたい
今年は宇宙にハラから訴えてみました

園芸店も込み合い始めました
一年の中で一番忙しい季節です
植物のお世話も大変だし お客さんも多いし
いつもにこやかな定員さんたちの表情が
固くなるのも この時期
気持ちがわかるだけに 笑ってしまう

植物好きで選んだ仕事 この季節 いっぱい愉しみたいなぁ

そんなときは こんな花を見たら自分に戻ってこれる気がするのは
私だけ?

植物たちの生命力_e0232798_8163526.jpg


イカリソウ・パリダ

山野草たちは しっかり大地に生きている気がします
人工的に咲かされた花には 魅力を感じにくい私たち
売るためよりも 生命力を感じられるものを
お届けしたい

生命力といえば この子 モッコウバラ
Oさんのお庭で満開でした
見事ですね

植物たちの生命力_e0232798_8232237.jpg


夏に咲く草花が伸び始めました
ガウラ・セージ・コレオプシス など
今の時期に一度 半分~1/3ほど刈り込みましょう

そうしないと 咲いたときに背が高すぎて倒れてしまいます
そして紐で括ったりすると 美しくないでしょう
刈り込みすると 枝数が増えるから 花も増えるし
一石二鳥です

バラの虫チェックも ますます忙しいですよ~
by armonica-g | 2013-05-03 08:25 | 植物の不思議な力