magic of nature
armonicag.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
全細胞リフレッシュ
昨日は一日オフにして 福知山まで行ってきました
神社にお参りしながら 山をたっぷり感じてきました

足元がコンクリートから土になったとたん 
匂いが違います
落ち葉が何層にも重なった柔らかい土と
苔むした岩間の湿度と

全てが生きている ということを感じます

全細胞リフレッシュ_e0232798_7323574.jpg


こうやって山に生きる木々や草花たちの姿を見ると
植物を植えるという行為に謙虚さが持てる気がします
あくまでも主人公は 植物なんだよね

大木の根本で咲く スミレさん
全細胞リフレッシュ_e0232798_7345816.jpg


白や水色の小さい野の花があちこちに散っていて
こんな庭が表現できたらなぁ なんてね

大好きな天岩戸神社
すれ違ったカップルの女性が 「もののけ姫の世界だ~」
って声をあげていました

ほんとそんな感じ
この場所に降りたとたん 次元が違うことをいつも感じる

ただただ ここに在る
植物たちも 岩も 水も 水滴一粒も・・・
存在の意味とか 理由とか 使命とか
そんなものは何もなく
ただ 命がある 生きている

そこには 今という時しかなく
時間という概念が存在しない

圧倒的で 静かな存在を 全細胞で感じとっていくうちに
私たちも深い実在に吸い込まれます

大きな石に座って少し瞑想
思考がぴたりと止まります

ここにくると原点を感じることができる
そんな場所に出逢えたことが幸せです

実在を体験するためは 自然によりそうのが一番

山を歩くにもいい季節です
山桜や ミツバツツジ も綺麗でした

遠くなくていいから 近くの山に行ってみてくださいね
携帯やパソコンから離れてみましょう
心も体も いらないものが落ちますよ
by armonica-g | 2013-04-05 07:54 | ガイアの恵み