magic of nature
armonicag.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
木村秋則さんの自然栽培
木村秋則さんは青森県弘前で
リンゴの無農薬栽培をしている農家さんです
ご存じの方も多いでしょう
今では自然栽培を全国を回って指導されています

福島県
1M離れたあぜ道では 放射能の高い数値が出ているにもかかわらず
木村さんの自然栽培の畑のお米からは
放射能が1ベクレルも検出されなかったそうです
この話を聞いて さっそく読んだ本



自然栽培で作られたお米や野菜 果物たちのパワーは
まるごと自然の力
ミラクルだとは気づいていましたが
ここまで浄化作用があるとは驚きです

土の中の目には見えない微生物くんたちに
拍手を贈りたい

農薬を使わない ということが土にも生物にも
もちろん私たち人間にもいいことは
誰でもすぐに理解できます

でも 肥料を使わないこと 草の力を借りることが
土壌の微生物を増やし 生命力を引き出すことになることに
気づいている人は少ないでしょう

自然農法 自然栽培 拡がって欲しいと
あらためて思います

私がお借りしているスペースでしているなんちゃって自然栽培
1年目は悲惨な結果でしたが
2年目の冬 ダイコンは売っているのの半分くらいの太さになりました
味もよし!
投入したΣ菌というのがよかったのが 年月の熟成なのか
ともかく 土が変わってきたんだなぁ と感激しました

この本は現代農業についても
とてもわかりやすい言葉で書いてあります

食べものが 私たちの体や心を作ってくれています
そこにもう少し気を配ってみましょう

私たちが自分を大切にすることは
地球を大切にすることに繋がっていきます

ぜひ読んでみてください

大地さん ほんとうありがとう 
愚かな人間を許してね
私にできること していくからね
by armonica-g | 2013-01-11 07:15 | ガイアの恵み