magic of nature
armonicag.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
家もみじ
今年は紅葉が今ひとつかな と思う11月初めでしたが
ここにきてぐんと美しくなってきましたね

裏山も黄色や赤に染まり始めました

そして パソコン席の窓から見えるもみじ
ライトアップすると夜の庭が赤く染まって
不思議な雰囲気に包まれて感動~

家もみじ_e0232798_23261835.jpg

植えて7年目の今年が一番きれいです

草花はすぐに根付くけれど
木が本調子になるには 最低でも3年はかかるなという感じがしています
気長に 大切に 見守ってくださいね

先日 祖母の法事のとき 親戚のお坊さんが
お墓を守ることについて話てくれました

何をしなきゃいけないということではなく
お掃除したり 花を飾ったり
お墓のことを気に掛ける気持ちをもつことが
墓を守るということなんです と

庭もまったく一緒だな

見回って 気に掛けること
ただそれだけで 植物たちは応えてくれる
住む人の気配があるお庭は
活気があります

肥料なんてあげなくてもいいです
刈り込みしたりしなくてもいいです

ただ今ここにいて 植物たちを感じてください

さびしがり屋の人は さびしいと暗闇にいるのではなく
目の前の植物たちが
かまってほしいと寂しがっていることに
気づいてくださいね

庭が元気なおうちにお邪魔した日は
愛をいっぱい感じられて
充たされた気持ちになります
by armonica-g | 2012-11-22 21:42 | 植物の不思議な力