magic of nature
armonicag.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
クリスマスローズのお手入れ
金木犀が咲き始めるころを目安に
クリスマスローズの秋のお手入れが始まります

夏の日差しから守って日陰においていた鉢は
少しずつ日にあてましょう
突然 照るとびっくりするから 曇りの日がいいですね

そして花芽をつけるための栄養 肥料をあげましょう

鉢植えは 毎年少し大きくしていくのが理想ですが
そういうこともできないのが現実ですね

花つきが悪くなった株は 株分けするか
大きな鉢に植え替えてあげる

元気に咲いている株は
鉢の用土を1/3ほど入れ替えてあげるといいでしょう
鉢土はだんだん詰まってきて 通気性が悪くなります
ゼオライトや炭などを大目にした 新しい用土を足してあげましょう

オリエンタリスは新しい葉がでてきたら
古い葉っぱは 根元から切り取ります
そのほうが株元に日がよくあたり 花数が増えます

日陰を好む植物とはいえ 秋から冬にかけては
日光が欲しいようですね
日陰すぎると 花が咲きません

ほったらかしでよく育ってくれるクリスマスローズたちだけど
この時期だけは 少し手間をかけてあげましょうね

早春に美しい花に会えることを愉しみに

クリスマスローズのお手入れ_e0232798_775156.jpg

by armonica-g | 2012-10-11 07:08 | 庭仕事