magic of nature
armonicag.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
植物に聞いてもらう
朝晩 涼しくなりましたね
立秋まであと少しになりました

ポット苗のマルバノキトクロモジが 早くも紅葉を始めていて
赤と黄色に輝いています
暑すぎて疲れたのかな
でも綺麗だよ ありがとう

秋に咲くバラの 剪定と追肥はすみましたか?

草花もそろそろ肥料をあげてもいいでしょう
涼しくなってきたので 夏に休んでいた子たちが
花をつけはじめます

伸びすぎて形が乱れていたら カットしてあげましょうね
何度も いつも言っていますが
「花が咲いていると可哀相で切れない」 という人が多いけど
咲かせすぎず 切りながら育てたほうが
無理をしないので 長く元気でいてくれます
切った花は花瓶にさして お部屋で眺めましょう

植物に聞いてもらう_e0232798_6381025.jpg


太陽をはじめ 宇宙と一緒にいる植物たちは
いつもあるがままで今ここにいて

彼らと一緒にいると 私たちもここに戻ってこれます

花のお手入れをしながら
 暑いのよく乗り越えたね ありがとう 
 バッタに食べられてるんだ 葉っぱかわいそう
 栄養あげるね また咲いてね

なんて 話しかけるのは当たり前 だんだん
 なんで咲かないの
 伸びすぎて嫌い
 この花 可愛くない
とか 批判いっぱいの暴言も出たりして
言いたい放題だけど 聞き流してくれてありがとうね

こんなことが 私のバランスをとるのに 助けになっているんだよね

批判は隠さないで どんどん表現すればいい
道を歩きながら 目につく花や木に どんどん文句をつけてみましょう

隠していると 封じ込めたものが 内側でうずくから苦しい
批判したいだけすれば 落ち着きます

言葉が見つからなければ バカヤロー でもいい

ぱーっと オープンに 明るく 表現しちゃおう

そうやって 批判や怒りのエネルギーから自由になっていきます

植物たちがいてくれたから
私はここまで生きてこれたんだなぁ って実感します

植物が苦手な人は ほかの何かがあるはず
自分をここに戻してくれるもの
気が付けばいつも傍にいてくれるもの
それがわかれば さびしくないよ
by armonica-g | 2012-09-13 07:10 | 植物の不思議な力