magic of nature
armonicag.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
赤花ニオイスミレ
突然の雨や雷が毎日やってきて
不思議なお天気の春ですね

armonica garden は山の上なので春爛漫にはまだ少し早いですが
下へ降りると桜のピンク色があちこちで目にはいるようになりました

庭ではギボウシが芽をだし
イカリソウやカラマツソウの蕾がとっても愛らしく
スミレやユキヤナギが咲き始めました

赤花ニオイスミレ_e0232798_19541833.jpg


一日でも目を離すと あれ?っというくらいの変わりよう
上に下にと視線をあちこちに動かして
目の前の植物たちを 意識して見ましょうね

春の芽吹き どこ子も初々しく 瑞々しく
元気をくれます

凍結や寒さのせいで枯れてしまった子たちも もちろんいますよ

私たちは接する植物が多いぶん
みなさんよりも たくさん枯らしています

枯らしたと 罪悪感を持つ人がおられますが
私たちは気にしません
残念だったり 可哀相と感じることはもちろんあるけれど
誰のせいでもないかな と思うのです

枯らしたのではなく 枯れただけだから
また育てる体験してくださいね

オープンガーデンに向けて 色とりどりの花苗が並び
賑やかになってきました
by armonica-g | 2012-04-05 20:16 | 植物の不思議な力