magic of nature
armonicag.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
春のお手入れ ~宿根草
今年は一年を通して私たちがしている庭の作業を
このブログで書いていきます
armonica garden を基準にしていますので
みなさんの住んでおられるところとはずれがあると思います
そこはご自身の目で観て 植物たちの声を聴いて
作業してくださいね

****

今日は宿根草のお手入れについて

初夏に咲く宿根草たちの根元から新しい葉が見えてきました
冬の間何もなかったのに生きていた!
毎年育てていて出てくるとわかっていても 嬉しい瞬間です

古い葉を落として 株元に日があたるようにします

鉢植えの場合 
土の様子 根の張り具合を見て
植え替えるのか 上部1/3くらいの土を入れ替えるのか決めます
armonicaでは有機肥料のバイオゴールドを使っているので
土が痛みません
よって少しの土の入れ替えで毎年やっています
そして肥料をあげます

地植えの場合
土がよく肥えているときはそれほど肥料はいりません
でもお花がたくさん見たい方は
肥料をあげてください

腐葉土や炭などの堆肥は足りていそうですか?
armonicaでは花壇への堆肥のすきこみは冬にしています
もし土に元気がなさそうなら腐葉土を混ぜ込みましょう

そして 肥料分がいきわたるように
愛をこめてお水をあげましょう

株分け作業もそろそろ出来ます
分けた後は寒さに気をつけて しばらくは風があたらないところで
様子を見てあげましょう

花の時期が遅いものほど 芽が出るのも遅いです
株の状態を見ながら タイミングを合わせてあげましょう

花たちに聞くのもいいですね

「どう? そろそろ肥料欲しい? そろそろ分かれたい?」 って


寒さに弱いもので室内に取り込んでいるものは 
3月いっぱいは まだ外に出さないでくださいね


春のお手入れ ~宿根草_e0232798_17194642.jpg


球根たちは 花後葉っぱが緑のうちに
肥料をあげてください
来年のためです

タイミングが遅くなると 球根を腐らせることになるので
要注意です
by armonica-g | 2011-04-01 08:28 | 庭仕事