magic of nature
armonicag.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
カテゴリ:庭のいきものたち( 17 )
油断してました! 我が家の庭にイラガ発見
こんにちは
毎日 暑い日が続いていますが
みなさんお元気でしょうか
スタッフ 敦子です



ここ3年ほど、我が家の庭の木には
イラガが寄り付かず
(イラガ : 刺されると痺れるように痛い ガなどの幼虫)
安心しきってました

ところがです
何気なくふと見上げたら
葉脈だけになってる葉っぱ発見‼︎



e0232798_15560184.jpg



わ、わ、わ、わーーーー
もしかして……
イラガ 出ちゃった?

眩しい太陽と葉っぱを見上げて
凝らして見ると
もう2センチくらいに大きくなってる!



e0232798_15572461.jpg



イラガは 写のように
小さくて集団行動しているうちに
退治した方が 全滅できるのに



e0232798_7594992.jpg




大きくなって、単独行動して
あちこちバラバラに散らばっているから
駆除が大変

よーく見ても見つけられたのは
2匹だけ
もっといるはずなのに
失敗した〜


わからなくて葉っぱを触ったりして
刺されたら
ビリビリと痺れるように痛く、赤く腫れます

チクっとしたらすぐに
水で洗い流しましょう!


みなさんも
たまには葉っぱの観察 して下さいね

油断大敵です

梅雨明けは
毛虫が発生する時期です

発見したら
手で葉っぱごと切り取るか

キンチョールなどの殺虫剤で
駆除してくださいね








armonica はあなたの花を咲かせます
http://www.armonica-g.jp

by armonica-g | 2017-07-27 15:51 | 庭のいきものたち | Comments(0)
バラの虫に気をつけて!
こんにちは
スタッフ 敦子です



待ちに待ったバラたちが咲き始めましたね〜
うれしい季節です

e0232798_20545571.jpg




それと同時に虫たちとの戦いの始まりです
特に気をつけて欲しいのが写真の虫
ハバチの幼虫です

e0232798_07173661.jpg


葉裏に固まっている間に
みつけて捕獲して下さいね
単独行動を始めると
葉っぱをむしゃむしゃ食べ始めます
油断しているとあっという間に食べられて
丸坊主になんてことにならないように

気をつけるのは 他にも
シャクトリムシや
チュウレンジバチの幼虫
つぼみを食べる憎っくきゾウムシ


ゾウムシは
大事なつぼみやつぼみの根元を
食い荒らします
見つけにくいですが
朝方だと比較的捕獲しやすいようです

e0232798_22104720.jpg

e0232798_645373.jpg



大切なバラを守るために
水やりの時にでも
葉っばやつぼみのチェックも
忘れずにして下さいね!








armonica はあなたの花を咲かせます
http://www.armonica-g.jp


by armonica-g | 2017-05-04 19:46 | 庭のいきものたち | Comments(0)
バラの葉っぱを食べるのは誰?
こんにちは。
スタッフ、郁子です。

急に寒くなりましたね。
こんな時は体調を崩しがちなので、
みなさま、気をつけてくださいね。

少し目を離したすきに
やられちゃいました。
またチュウレンジバチの幼虫?
と思ったけれど
捕獲したら?????
ちょっと違う

e0232798_06490918.jpg

調べてみたら
オオシロオビクロハバチの幼虫でした
チュウレンジバチが新しい柔らかい枝に
産卵するのに対し
オオシロオビクロハバチは
奥まった葉の裏に産卵します

バラは,
どんな時も
まさに虫との戦い

葉っぱという葉っぱを
食べつくす、ハバチたち
見つけたら
即,捕獲するのが一番。

e0232798_06494382.jpg

そして
葉脈を残した葉っぱは
取らないでね。
これを取ってしまうと、
どうも株の元気がなくなるようです。

葉脈には水や養分を運ぶ役目があります。
ホネホネ状態の葉っぱでも
成長期のバラには
あるのとないのとでは大違い。

葉脈を残すのは
子孫の食べものを
なくさないための
ハバチたちの
知恵なのか
はたまた,
かれらのバラへのやさしさなのかなぁ
なんて、思っちゃいます。


e0232798_17243905.jpg




11月のオープンガーデン

11月10日(木)~14日(月)
10時~16時


今回もアルモニカ・カフェ オープンします♪♪

詳細はこちら



e0232798_1381291.jpg






 


armonicaはあなたの花を咲かせます
http://www.armonica-g.jp/









 


by armonica-g | 2016-11-05 17:25 | 庭のいきものたち | Comments(0)
やっつけられない虫たち
こんにちは 郁子です。

今日は庭にくる虫たちのことを。

アブラムシ、ネキリムシ、カイガラムシ、…
見つけたら速攻やっつけてますが(>_<)

なぜか、やっつけられない虫たちもいて
我が家の植物はかなりの被害にあってます。

今年3度目のアゲハの幼虫
葉っぱを食い尽くされても、また新しい葉を出す、
たくましいレモン。

e0232798_13243602.jpg

夏前から、お住まい中のオンブバッタ。
シンフォリカルプスも、残ってるのはピンク色の実のみ

e0232798_13250301.jpg

e0232798_13261640.jpg

子どもたちにとってダンゴムシは友達でも
花を育てる私たちには、嬉しくない存在。

とっても勝手な私たちで、ごめんなさい、
虫さんたち。






●●●●

11月のオープンガーデンの日程が決まりました

11月10日(木)~14日(月)
10時~16時


今回もアルモニカ・カフェ オープンします♪♪

詳細はまた後日アップしますね!


日程あけておいてくださいね♡





armonicaはあなたの花を咲かせます
http://www.armonica-g.jp/












  



by armonica-g | 2016-10-06 14:03 | 庭のいきものたち | Comments(0)
この子たちはいい子♪
虫にいい子 悪い子と区別するのは申し訳ないけれど・・

この子たちは アブラムシをたべてくれる幼虫さん
殺さないでね~

注:でも姿は気持ち悪いかもなので 虫嫌いの人は見ないでね(笑)

ヒラタアブの幼虫
ちゃんとアブラムシいっぱいのところにいるね
e0232798_15565210.jpg


こちらはテントウムシの幼虫
e0232798_15572277.jpg


あとカメムシも毛虫をたべてくれるし
クモもいろんな虫をとってくれるよ

そうそうトカゲくんも住み着いて3年目になっています

だんだん 虫も賑やかな庭になってきました








 
by armonica-g | 2016-05-09 15:58 | 庭のいきものたち | Comments(0)
バラの蕾は食べないでください!
季節がよくなると
やっぱり虫はやってくる

美しいバラの蕾をわかってやってくる

e0232798_6453857.jpg

蕾の色に化けた青虫見えますか?
小さいくせになかなかの食欲です

e0232798_645373.jpg


e0232798_22104720.jpg


蕾の折れたところに 小さな黒い粒見えますか?
ここに卵を産んで蕾を折ります・・
ゾウムシが一番憎きヤツ

朝夕 場合によっては夜 
蕾のチェックしてあげてね












  
by armonica-g | 2016-04-22 06:49 | 庭のいきものたち | Comments(0)
メジロの雛
庭にいるいろんな命に遭遇します

昨日はね とっても可愛い子たちに会えたよ

大きく伸びて茂ったスモークツリーを
剪定していた木森さんが発見

メジロの巣♡

その巣は見えないままにして 形を整えて
剪定しました
無事に巣立ってくれますように

塀に上って上から撮った写真です

e0232798_7133320.jpg


剪定が終わるやいなや お母さんが飛んできた
きっと心配してたんだなぁ
ごめんね



以前 うちに巣を作ってくれた時の様子です

「梅雨の晴れ間に見つけた」
http://armonicag.exblog.jp/18243916/


「みんな一生懸命」
http://armonicag.exblog.jp/18316057/
by armonica-g | 2015-08-28 07:16 | 庭のいきものたち | Comments(0)
☆注意☆ イラガ出現
今年は涼しくて 庭仕事しやすいな~
と 歓んでいたら
やっぱり コイツが出ました

この数年 暑すぎて出なかったんだよね

枝の真ん中あたりの葉っぱが 茶色くなっているのがわかるかな
これ 裏から食べられて透けているのです

e0232798_757120.jpg


そして裏に潜んでいるのが 黄緑色の毛虫 イラガ
宇宙怪獣と呼ぶ人もいるけど ぴったりだな

e0232798_7594992.jpg


知らずにさっと触れただけで ちくっと痛いです
そのあと 痒くなって腫れてくる

痛みを感じたら すぐに水でよーく洗って お薬ぬってね
この素早い対処があれば 怖がることはない虫です

今はこうやって集団行動しているから
並んでいる葉っぱをとればいいだけ
もしくは そこにキンチョールをシューすればいいだけ

でも これがだんだん成長してくると
大きくなって 単独行動するから そうなると厄介なんだ

早めに発見して 退治してね

お水遣りながら 庭の木も見上げてね
すけすけの葉っぱに注意☆
梅雨明け頃に発生します


蚊や毛虫が出てくると
庭にいるのもあまり嬉しくないかもだけれど

庭の植物たちは あなたを待っている♡

e0232798_854349.jpg











 
by armonica-g | 2015-07-07 08:05 | 庭のいきものたち | Comments(0)
庭の住人 トカゲ編
庭仕事したいのに 風が強くて吹き飛ばされそうな日
春何番よ・・・ と文句言いつつ
こればかりは仕方ないね

そんな時 久しぶりに会ったこの子
冬眠から目覚めたとこかな
背中が濡れてる

e0232798_2212574.jpg


この子の存在に気づいて3年目
どこに住んでいるかというと・・
e0232798_22134279.jpg

花台の後ろのレンガとレンガの隙間
e0232798_22142741.jpg

ここから こんな風に出てきます
e0232798_22145492.jpg

e0232798_22151266.jpg


つぶらな目と 手がかわいい
年々 大きくなってます

去年はもっと背中が青く光ってたけど
これからそうなっていくのかな

家のなか どうなってるか覗いてみたいー
by armonica-g | 2014-03-29 22:18 | 庭のいきものたち | Comments(2)
立つ鳥跡を濁さず
今朝の巣はこんなです

e0232798_13413248.jpg

とてもきれいにして 巣立っていました

昨日一日 勉強会で出ていたので観察できませんでした
予測はしていたけど ちょっとぽっかり空いた気分
寂しいね

でも鳴き声は 前の公園の木立の中から聞こえています
また遊びに来てね~~~

巣立ちの様子は また来年の愉しみにしておこう

一昨日の夕方はこんな感じでした
巣での最後の夜 もこもこくっついてるね

e0232798_13465355.jpg

by armonica-g | 2012-07-09 13:49 | 庭のいきものたち | Comments(2)