magic of nature
armonicag.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
カテゴリ:庭仕事( 58 )
寄せ植え ~ Part 2
こんにちは。
スタッフ郁子です。
前回に引き続き,寄せ植えの紹介です。




これは後ろに背の高いものを
配置した寄せ植え

e0232798_17215661.jpeg


ピンクのストック
赤と白のツートンのシクラメン
子ダヌキちゃんと名前のついている
可愛いエンジ色のビオラ
白のイベリスが全体を明るくしています




e0232798_17260927.jpeg


長さのある鉢に
ピットスポルム シルバーシーン
白のシクラメン
うす紫のビオラ
淡い色でまとめています



次はビオラメインで
素材を少なめにした寄せ植え

e0232798_17294542.jpeg
真ん中は紫のアリッサム
二つの色のつながりを演出しています




e0232798_17301110.jpeg
リーフは
黒竜と多肉のリトルミッシーで動きや明るさを出しています




他にも

e0232798_17411931.jpeg


e0232798_17431681.jpeg

e0232798_17433959.jpeg

ビオラはいろいろな子がいて
一つでもかわいいし
何種類か組み合わせてもかわいいのです

合わせ方で表情が表情が変わって
選ぶのが楽しくなるんですよ



皆さんも
いろいろお試しくださいね


こちらも参考にしてください↓






e0232798_13022978.jpg









armonicaはあなたの花を咲かせます







by armonica-g | 2017-12-09 07:00 | 庭仕事 | Comments(0)
寄せ植え~Part 1 ハボタンを使って
こんにちは、スタッフ郁子です。

冬到来を告げるように
冷たい風が身をよぎります

アルモニカでは、
オープンガーデンも終わり
冬の植え込みが始まっています

ビオラ、シクラメン、
冬から春のお花たちを見ると
作りたくなるのが寄せ植え



最近はいろいろなハボタンが出ています

e0232798_17021115.jpeg

渋めのハボタンを活かして
ブルーのビオラ2つ
白のカルーナ
シックですね

e0232798_17043549.jpeg
ピンクが可愛いハボタンと
薄ピンクのネメシア
黒のビオラ
淡い色の中で黒のビオラが
キュッと全体をしめてくれます


e0232798_17075698.jpeg
真ん中の濃いピンクがステキなハボタン
ワインレッドのシクラメン
ビオラ チョコベリー
ピンクのカルーナ
クリスマス用にもお正月用にもなりそうですね


e0232798_09303162.jpeg

e0232798_10053328.jpeg

大きな丸い鉢に
黒いハボタン2つ
アネモネ パール
水色と赤のビオラ

e0232798_17201587.jpeg
こんな風に
丸く植えてあるので
どこから見てもステキです



ハボタンは
どんな花とでも相性ばっちり

皆さんも
今年の冬の寄せ植えに
ハボタンを使ってみてくださいね




こちらも参考にしてください↓








e0232798_14230797.jpg






armonicaはあなたの花を咲かせます





by armonica-g | 2017-12-06 20:22 | 庭仕事 | Comments(0)
8月のバラの蕾
こんにちは
スタッフ 郁子です

蝉の声とともに朝が始まり
一日中、暑い〜と言いながら過ごす毎日ですが
みなさま、いかがお過ごしですか?

暑さで、植物の水やりやお手入れが億劫になっちゃいますね


さて、
8月のバラのお話です

e0232798_10485611.jpg

こんな風に
バラのつぼみがあがってきていませんか?

つぼみを見ると、
嬉しくなってしまうのですが
このつぼみは
咲かせないで
きり取ってしまいましょう

e0232798_11092320.jpg


e0232798_11080343.jpg



人間と同じく
バラも花を咲かせると
夏バテしてしまうのです

秋の開花に向けて
体力を残すための作業です

そして
せっかくのつぼみは
花瓶に生けるといいですよ
咲くかどうかは
わからないけどね(^_-)

e0232798_10560742.jpg

左のつぼみは ピンクブリリアント アイスバーグ
手前は、ノバ ゼンブラ


暑い毎日ですが
お水やりの時に
目をかけてあげてくださいね❣️


e0232798_22204903.jpg

そして9月にはいったら

肥料をあげることをお忘れなく♪









armonica はあなたの花を咲かせます
http://www.armonica-g.jp









by armonica-g | 2017-08-10 13:07 | 庭仕事 | Comments(0)
コガネムシの幼虫にご注意を!
こんにちは
スタッフ 郁子です

春咲きのバラも終わり
今は
紫陽花の季節となりましたね


e0232798_03314500.jpg


ところでみなさん
鉢植えの植物は元気ですか?

もし
水もあげている
陽当たりも十分なのに
いまいち元気がないな?
と思った時には

その幹を揺さぶってみてください
グラグラときたら
その原因は
これかもしれません

虫が嫌いな方は 閲覧注意!




e0232798_07194742.jpg


コガネムシの幼虫です
根っこを食べて成長します

花の香りに誘われ
集まってくるコガネムシは
鉢土の中に
卵を産み付けていくんですね

特にバラにはよくきますから
要注意です


根っこを食べられたら植物は
土から栄養や水分を吸収できなくなり
どんどん弱っていきます


e0232798_20190049.jpg
根っこを食べれて白根がない状態 


鉢植えの場合
気が付かないと
枯れてしまうのです
そうなる前に
発見することが大切です

発見するポイントは

① 水を切らしていないのに 全体的に元気がない
 (葉のつやがなくなります・成長がストップしている感じ)
② 土がいつもベタベタしていて乾くことがない
③ 幹を持つとグラグラする
④ 土がサクサクになっている 

様子がヘンだなと思ったら
表土を少し掘ってみてください

ムシがいる場合は すぐに見つかるはずです

ネキリムシを発見したら
鉢土をひっくりかえして 新しい土に替えてあげましょう

植え替えて
発根剤をあげるといいですね

バイオゴールドのバイタル液や
メネデール
HB101 なんかがお勧めです

根っこがなくなった植物は
できれば地上部を少しカットしてあげて
しばらくは 日陰で管理します


毎日の水やりやお世話で
発見してあげてくださいね

よーくみていると
植物からのSOSがわかるはず!




e0232798_20250746.jpg






armonica はあなたの花を咲かせます
http://www.armonica-g.jp




by armonica-g | 2017-06-08 19:12 | 庭仕事 | Comments(0)
バラを虫たちから守ろう!
こんにちは
スタッフ 敦子です


気温が上がってくると
虫たちも活発に動き出します


バラの新芽
今は虫たちに食べられてなくて
とーってもキレイです

1番バラの開花まで
つぼみも、葉っぱも害虫の被害にあわず
キレイなままでいて欲しい
そして可憐な花を咲かせて欲しいと
願わずにはいられません




銅葉が綺麗な
ルイ14世
e0232798_07292684.jpg



虫たちが元気よく動き出す前に
木酢の薄め液(100~150倍くらい)
つぼみや葉に
霧吹きでシュシュシュと
1週間に1回くらいしておくと
防虫効果があります

木酢原液に
にんんくと唐辛子を1個ずつ
漬け込んだものを
薄めてスプレーすると
なお効果的

木酢には殺菌効果もあるので
うどんこ病などの病気にも
効果があります




今朝見たら
つぼみも随分大きくなってる
デュセス ドゥ ブラバン
e0232798_07333048.jpg




バラの開花を楽しみに
シュシュシュと
してくださいね



e0232798_07444296.jpg

e0232798_07455641.jpg











初夏のオープンガーデンは
5月11日(木)~15日(月)を予定しています





armonicaはあなたの花を咲かせます
http://www.armonica-g.jp/





by armonica-g | 2017-04-08 07:22 | 庭仕事 | Comments(0)
春に咲く球根 来年の花のために
こんにちは
スタッフ 敦子です


今咲いている
ムスカリ
スイセン
アネモネ等の球根たち
来年もかわいくたくさん咲いて欲しいですよね?




ムスカリ レディブルー
e0232798_06211393.jpg




スイセン ピピット
e0232798_14213116.jpg




アネモネ パヴォニア

e0232798_07372995.jpg





球根に栄養をあげて太らせると
来年も立派に咲いてくれるはず
期待にこたえてくれますよ♪


春の球根たちには
花後、葉っぱが残っているうちに
肥料をあげましょう
花が多少まだ咲いていてもかまいません


気温が高くなってから
肥料をあげると
肥料あたりをおこし
腐ってしまう可能性があります


チューリップは
原種以外
植えっぱなしで咲く球根ではないので
肥料をあげても来年咲くとは限りません





原種チューリップ
e0232798_07382256.jpg


花後の肥料で
来年の春 違いがわかると思います
首を長くして
楽しみに待っていて下さいね









armonicaはあなたの花を咲かせます
http://www.armonica-g.jp/







by armonica-g | 2017-04-07 06:05 | 庭仕事 | Comments(0)
春の気配
こんにちは。
スタッフ 郁子です

まだまだ寒い日が続きますね
でも
日毎に長くなるお昼間に
春を感じます
そして
植物たちも確実に春を迎える準備をしています

我が家の植物たちも
ほらね

冬のお手入れの終わったバラです
赤い新芽が見えますか?

e0232798_01241344.jpg


e0232798_23311936.jpg

こちらは
ユキヤナギ
たくさんのつぼみをつけています

e0232798_23324671.jpg

これはミツバツツジ
鮮やかなピンクの花を咲かせます

e0232798_08145486.jpg






スイセンも葉っぱを出し始めています
e0232798_23342425.jpg

e0232798_23345151.jpg








真冬から咲き続ける
クリスマスローズに
スノードロップ


e0232798_01021978.jpg




e0232798_08135432.jpg



陽が当たるとお花を開く
オキザリス

e0232798_08132212.jpg



ビオラも
だんだん春色に
たくさんのつぼみが
隠れています

e0232798_08151992.jpg





この子達を見ていると
フツフツと
元気がわいてきませんか?

寒い冬に耐えたからこそ
こんなに
力強く
どうどうと
春を待ち構えることができるのかな
なんて思います


まだまだ寒いですが
ちょっとお外に出て
春の気配を感じてみませんか?





armonicaはあなたの花を咲かせます
http://www.armonica-g.jp/




by armonica-g | 2017-02-24 07:52 | 庭仕事 | Comments(0)
バラ~ 病気発見!!
こんにちは
スタッフ 郁子です

バラのお手入れについて
第2弾

先日
バラのお手入れをしていたら

発見してしまいました:(;゙゚'ω゚'):

e0232798_06241605.jpg

この子の根っこに
こ、こ、これが‼️

e0232798_06250560.jpg

e0232798_06253088.jpg

バラの根にできる 癌腫
通称 ガンコちゃん です

原因は
土にいる細菌らしいです
これは
よほど根元から見えていない限り
冬のお手入れ時にしか
発見できません。

春には

e0232798_06283947.jpg

こんなに綺麗な花を咲かせてたし
鉢から出した時にも
新しい白い根っこが
たくさん出ていたので
ガンコちゃんを見つけた時には
もうガックリ

でも、
これを放っておいたら
弱っていくに違いありません

植物は
痛いとかかゆいとか
訴えられません

育てる私たちが
毎日のお世話をしながら
毎年のケアをしながら
気づくことが
すごく大切ってことですね





armonicaはあなたの花を咲かせます
http://www.armonica-g.jp/







by armonica-g | 2017-02-22 06:53 | 庭仕事 | Comments(0)
バラ 2月中にしておきたい作業
こんにちは
スタッフ敦子です


2月の作業
バラのメンテもそろそろ終盤
作業は暖かい日ばかりで
助かりました

初夏に可憐に咲く
一番バラを想像しながら作業します

バラがキレイに咲いてくれると
とっても幸せな気持ちになるのは
なぜでしょう
これ、私だけではないですよね?




e0232798_18522502.jpg




鉢植えの子は
余分な枝を剪定し
土を出しながら
病気がないか
土の中に虫がいないか
根の様子を見て
堆肥、肥料をすき込みます

アルモニカでは
2年に一度は根洗いをしています
バラの根の生育状態にもよりますが
病気の時やネキリムシがたくさんいたときは
根洗いしたほうがバラが元気になります


写真はSさんのお庭の作業での様です

e0232798_18580358.jpg
病気の部分をカッターナイフで切除


e0232798_18594231.jpg


e0232798_19060787.jpg
新しい土を入れて
バラさん、うほうほ嬉しい♪



地植えの子は
掘り出し、根洗い作業はしませんが
堆肥をすきこんだり 剪定作業は一緒です

枝についているカイガラ虫がいれば
歯ブラシでゴシゴシして落とします


バラは肥料好き
土の入れ替え作業、やってないって方は
枝の剪定と肥料を入れることだけは
してあげてくださいね!!
まだ間に合いますよ


お手入れすれば
必ず期待に応えてくれます


初夏にうっとりバラを眺めましょう♡



e0232798_10220318.jpg




e0232798_17380017.jpg







armonicaはあなたの花を咲かせます
http://www.armonica-g.jp/






 

by armonica-g | 2017-02-08 18:36 | 庭仕事 | Comments(0)
寄せ植えで一番大切なこと
こんにちは
スタッフ 郁子です

みなさんは寄せ植え鉢を作るとき
どうしていますか?
本と同じように
お花やさんの見本と同じように
作りますか?

私は
好きなものを集めることを
おすすめします

今年の私の寄せ植え鉢は

真ん中の黄色いビオラを
季節的に実の付いているものを
使いたくて
結果 こうなりました

e0232798_17193165.jpg


渋い色のケールとハボタンを
つかいたくて
シックにまとめました
これなら
日陰の玄関も🆗
e0232798_17222267.jpg


花かごは
パッと私の目に止まった
2種類のビオラを入れ
可愛らしく

e0232798_22030421.jpg


この鉢には
去年から残っていたムスカリの球根を
使うために
一つで存在感のあるネメシアを

e0232798_21380910.jpg


この鉢も
紫のビオラを中心に
寒色系にしたくて

e0232798_21594899.jpg


以前は
素敵に
かっこ良くまとめたくて
見本になる鉢
スタッフの鉢を見て
何度も
こんな合わせ方で良いの?
センスないなぁ(><)
と葛藤を続けてきました


でも
見るのは私

好きなものを好きなように
それが一番

今は、自信を持ってそう言えます

だって
それが「わたしだけの寄せ植え」であり
一番、私らしいんですから♪




armonicaはあなたの花を咲かせます
http://www.armonica-g.jp/








 


by armonica-g | 2016-12-03 21:18 | 庭仕事 | Comments(0)