magic of nature
armonicag.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
カテゴリ:みなさんのお庭( 35 )
造園してから4ヶ月 モリモリ育っています

こんにちは
雨が続きムシムシしていますね
ご無沙汰しています
スタッフ敦子です



3月に造園したS様邸
すくすく、モリモリと
みんな育っていてくれます
うれしい〜


e0232798_01383327.jpg

e0232798_07293299.jpg


こんなに花がついている
常緑ヤマボウシは初めて見ました

どうしちゃったんでしょ
まさに狂い咲き



e0232798_01400752.jpg



花壇に草もほとんどなく
お花たち花がらもキレイにお手入れされていて
お庭がピカピカです



手前のピンクの花ペンタスは
これからの暑さの中
大きくなってくれるのが楽しみです


e0232798_01441552.jpg




造園当初様子
成長ぶりがわかります


e0232798_22161607.jpg

e0232798_22164099.jpg





ワインカラーの花
リシマキアボジョレーもたくさん咲いています


e0232798_01445833.jpg




これから木も少しずつ大きくなり
秋の紅葉など
楽しみがいっぱいです











armonica はあなたの花を咲かせます
http://www.armonica-g.jp






 


by armonica-g | 2017-07-04 01:33 | みなさんのお庭 | Comments(0)
T様の庭 5月の様子vol.2
こんにちは
スタッフ 敦子です



5月も半ばを過ぎると 
咲く花の種類も増えて
いろいろな花たちで賑わうT様の庭

特にクレマチスには 心奪われます



アフロディーテ
e0232798_22033948.jpg


チャールズ
e0232798_22040430.jpg


ダイアナ
e0232798_22042472.jpg


エトワール・ド・ヴィオレット
e0232798_22044753.jpg





まだまだバラも咲いてます

ローブリッター
e0232798_22053561.jpg


ニュードーン
e0232798_22080834.jpg


どの子たちも美しくて
うっとりします



門扉前では
Tさんが植えこんだ寄せ植えもお出迎え
渋い色合わせで 大人色です

e0232798_22083433.jpg




お手入れの行き届いたお庭は
とても気持ちがいいですね
植物たちも しあわせです!





T様の造園当初の様子は
こちらでご覧いただけます

施工アルバム Tさま





e0232798_22090226.jpg






armonica はあなたの花を咲かせます

http://www.armonica-g.jp










by armonica-g | 2017-06-01 15:12 | みなさんのお庭 | Comments(0)
T様の庭 5月の様子vol.1
こんにちは
スタッフ 敦子です



ブログに毎年登場しているT様のお庭

5月のお庭の様子を 2回に分けてご紹介します

Tさんは オープンガーデンのときの
ケーキを焼いて下さっている方

いつも美味しいケーキをありがとうございます



5月初め
木々の葉や 草花たちの新緑がもりもりし始めています

e0232798_03295051.jpg



ヒメウツギとフロックス・ピロサ
e0232798_03310059.jpg


ゲラニューム・ビオコボ
e0232798_03312886.jpg



エントランスのパーゴラに絡むつるバラ
サー・セドリック・モリス は つぼみがいっぱい

e0232798_03301480.jpg



2週間後の5月下旬

さらに緑は増え あちこちで花が咲いています
どれもボリューム満点!


見事に咲き誇る サー・セドリック・モリス
e0232798_03323607.jpg

e0232798_03321890.jpg



家の中から見るのが一番いいからと
リビングから写真を撮らせていただきました
本当に立派です


e0232798_03325735.jpg



カシワバアジサイ

e0232798_03314500.jpg
 


そして 

日陰の子 ジギタリス も 存在感ありです

e0232798_03361973.jpg



どんな植物たちも
こんなにきれいに咲いているのは
T様のお世話の賜物です













armonica はあなたの花を咲かせます
http://www.armonica-g.jp








by armonica-g | 2017-05-31 18:04 | みなさんのお庭 | Comments(0)
今年は一斉に咲きました O様のバラ
こんにちは
スタッフ 敦子です


バラが咲く庭のご紹介 第三弾です

「今年は 一斉に咲きました
今までにこんなことはなかったのよ」
と おっしゃるO様


門扉から玄関までの階段の両脇に
鉢植えのバラが数種類並んでいて
どの子も綺麗に咲いています

e0232798_23071334.jpg

e0232798_00014470.jpg


写真を撮りに伺った私達は
ひゃ〜 キレイ!キレイ!の悲鳴




大人気の ラレーヌ ヴィクトリア
e0232798_23265724.jpg



デュセス ドゥ ブラバン
e0232798_23281396.jpg



サマースノー
e0232798_23284288.jpg



レディ ヒリンドン
e0232798_00040291.jpg



ブラック プリンス
e0232798_00041849.jpg

e0232798_19282290.jpg


実は、
素晴らしいのは花だけではないのです…

毎年 冬のバラのお手入れ作業のとき
根の状態を見るのに
鉢をひっくり返すと
O様のバラの根は
どの子も いつも健康優良児

よーく伸びていて
ぐるぐる巻きの もじゃもじゃで
スバラシイ根っこをしているのです

この根っこの優良児状態は
アルモニカで1番と言っていいほど

綺麗に立派に咲いてくれるのには
外には見えない部分にも
ちゃんと理由があるのです


「何も特別なことはしてないです」
って おっしゃるけど

毎日ちゃんと見てあげて
お手入れして
目をかけているからこそ
期待に応えてくれるんですよね〜


後ろ姿だって
こんなに美しい


e0232798_23425896.jpg



愛情たーっぷりで育てておられます
今期あたらしく仲間入りした子の成長も楽しみです


e0232798_19300138.jpg





armonica はあなたの花を咲かせます
http://www.armonica-g.jp






 


by armonica-g | 2017-05-26 15:27 | みなさんのお庭 | Comments(0)
S様の愛情とともに成長するバラたち Part 2
こんにちは
スタッフ 郁子です

バラが素敵なS様のお庭
お花を咲かせるずいぶん前から
目をかけ
手をかけ

綺麗に咲くんだよ〜〜162.png
声をかけ

大きくなるんだよ〜〜と
水や肥料をあげ

その積み重ねが
与えてくれるギフト


e0232798_09064335.jpg

これは私たちがお手伝いする前から
大切に育てられていたモッコウバラ

庭の中から
道に向けてあふれるように
咲きました


e0232798_08410565.jpg

さて今日は
S様のお庭の冬からの
うつりかわりを
ご紹介します

季節でこんなに違うんですよ!


1月のお庭の様子

e0232798_09042818.jpg

e0232798_11202401.jpg

この時期に
不要な枝を切り
誘引し
堆肥 肥料をたっぷりあげます



4月のお庭の様子

e0232798_09070432.jpg

バラも木々も新芽を出し始めました


そして5月

e0232798_14580559.jpg


トレジャー トローブ

e0232798_15195518.jpg
e0232798_08481433.jpg


棚いっぱいに広がった
トレジャートローブの
花々の間から差し込む
木漏れ日

ここで、お茶をしたり、いっぱい呑むのが
S様の楽しみだとか



コーネリア

e0232798_00160006.jpg

e0232798_00344062.jpg

コーネリアの薄オレンジは
ジキタリス
リナリア
ペチュニアに
マッチしています



ブラッシュ ノアゼット

e0232798_12160332.jpg

e0232798_12162534.jpg

見事なスタンダード
微妙に違う色合い加え
ピンク色のつぼみがとても愛らしいですね

リビングから見るアングルが
最高だそうです


あれもこれも大変大変と言いながらも

お庭のために
とりわけこの時期はバラのために
動き回るS様

そのお顔はいつも笑顔!

S様のお手伝いをさせていただいている
私たちも笑顔になります




お花の後は
花がら摘みや
たっぷりの肥料をお忘れなく


さあこれからの時期は
病気や虫との戦いです(笑)



また一手間かかりますが
2度目3度目の花や
来年の春の花のために
頑張りましょう





e0232798_15290081.jpg



今までのお庭の移り変わりは
こちらでご覧いただけます↓



2016年
http://armonicag.exblog.jp/24401775/

2015年 造園当初
http://armonicag.exblog.jp/22153976/







armonica はあなたの花を咲かせます
http://www.armonica-g.jp










by armonica-g | 2017-05-26 07:00 | みなさんのお庭 | Comments(0)
S様の愛情とともに成長するバラたち Part 1


こんにちは

スタッフ 郁子です

バラの咲くお庭のご紹介第二弾です
アルモニカがお手入れに入らせていただいている
S様のお庭をご紹介します

S様のお庭に一歩足を踏み入れると
爽やかに吹き抜ける風とともに
ナチュラルな雰囲気いっぱいの
お庭が目の前に広がります


e0232798_12061470.jpg


そして
この時期は
お庭にすっかり馴染んだ
様々なバラが私たちの目を
楽しませてくれます



e0232798_14580559.jpg

右から
コーネリア

e0232798_15203009.jpg
サマースノー
e0232798_15205024.jpg

左上の端はニュードーン
つぼみが開花を待ち構えています

e0232798_15360743.jpg

どのバラも
個性的で素敵ですね

でも忘れてはならないのが
名わき役の草花たち


ジギタリス
e0232798_15191649.jpg

ゲラニューム サンギニウム

e0232798_15193236.jpg

モミジの足元には
お母さまが植えられたというイチハツが見事です

e0232798_09085102.jpg
e0232798_08503214.jpg

こちらはシラン

e0232798_08500528.jpg


バラの華やかさ
自然な草花たち

そして
造園からこれまで3年間
S様がそそがれているお庭への愛情

すべてが融合されて
出来上がったお庭は
何時間でも
そこにいたくなるような
本当に心地よい空間です



さて次回は
この素敵なお庭の
冬からのうつりかわりを
ご紹介します


ほかのバラたちもご紹介するので
楽しみにしていてくださいね





armonica はあなたの花を咲かせます
http://www.armonica-g.jp





 


by armonica-g | 2017-05-24 07:00 | みなさんのお庭 | Comments(0)
大事に大事にバラを育てておられる T様
こんにちは
スタッフ 敦子です


バラが花盛りの季節
アルモニカがバラを植えたお庭の様子をご紹介します


丁寧に丁寧に
大事に大事に
バラを育てていらして
「一日に何度も庭に出て
 虫の捕獲をしたり
 写真を撮っているのよ~」
と おっしゃるTさん

そういえば
冬に堆肥や肥料のすき込み作業に伺ったとき
虫捕獲用の割り箸が 庭の隅にありました



鉢植えの マダム ピエール オジェ 

e0232798_08332357.jpg


風の強い日には
倒れないように
風から守って鉢を移動させているそう

つぼみが何個ついているか
数えてもらえるほど
かわいがってもらっているオジェさん

なんてしあわせなバラでしょう



フェンスには
ラレーヌ ビクトリア と
これから咲く ヘリテージ

e0232798_08293736.jpg

e0232798_08260026.jpg

e0232798_08265211.jpg


どの子も
花はもちろん
葉っぱもピカピカ



もう一本バラを植えたくて
あれこれ思案中とのこと

どんなバラが選ばれて
お庭に入るのでしょう

楽しみです




T様 お庭の始まりは2年前のことです


http://armonicag.exblog.jp/22745346/



e0232798_15555691.jpg

この右奥の花壇にバラも植えてあるのですが
この時は ほんとに小さな苗でした









armonica はあなたの花を咲かせます
http://www.armonica-g.jp







 



by armonica-g | 2017-05-20 12:38 | みなさんのお庭 | Comments(0)
バラが花盛りのM様のお庭
こんにちは
スタッフ 敦子です


「家の中からバラ見るのが夢なんです 」と
窓の前にウッドフェンスを立てて
バラを植えて2年目のM様のお庭の様子です

ラ レーヌ ヴィクトリア がたくさん咲いてくれています
まだまだ蕾もたくさん

e0232798_07281300.jpg

e0232798_07290091.jpg

造園当時はこんな感じでした
フェンスの前に 小さなバラが植えてあるの
わかるでしょうか


e0232798_08473491.jpg



お庭の花壇
道路側にも もりもりとよく伸びて
クレパスキュールと
ロニセラ ハニーサックルが
道行く人を楽しませてくれています

e0232798_07305217.jpg

e0232798_07301401.jpg



これからどんどん咲く
ピェール ド ロンサール
e0232798_07311690.jpg


どの子もピッカピカで
愛情込めて育てていらっしゃるのがよくわかります

念願が叶ったと
喜んでくださって
私たちも とっても嬉しいです


みなさんのお庭のバラはどんな感じでしょう?
バラの季節、しばらくたっぷり楽しんで下さいね







armonica はあなたの花を咲かせます
http://www.armonica-g.jp






by armonica-g | 2017-05-13 11:11 | みなさんのお庭 | Comments(0)
尼崎市 Aさまのお庭造園の様子です
こんにちは
スタッフ 敦子です


先日 とてもさわやかなお天気のいい日に
A様邸の造園をさせていただきました
A様はもちろんですが
A様のお父様が
この日をとっても楽しみにしていてくださっていて
頑張りがいのある私たち
作業もサクサク進みます


ガレージ横の花壇は
コニファーとアイビーを抜いて
土壌改良し
ジューンベリーを植え
季節の花を植え
さらっとそよっと風の通る花壇に



before
e0232798_21030860.jpg



after
e0232798_19143739.jpg



お庭の花壇は
元々あった木を
剪定したり移動させたり抜いたり

e0232798_21051274.jpg



こちらも もちろん土壌改良して
信楽さび石を並べ

e0232798_21053956.jpg



アオダモやツリバナ等の落葉樹を植え
足元には日陰でも育つ草花を植えました

e0232798_21073790.jpg



ワンズのウィズくんとファン子ちゃん
気になるようで
作業をずっと
家の中から見守っていてくれました

ん~ かわいい♪

e0232798_21114496.jpg




お庭が広くなった感じがして
「バーベキューができそう!」
と 大変喜んでいただきました
ありがとうございます


これからの植物たちの成長が
楽しみですね

e0232798_13440546.jpg









armonica はあなたの花を咲かせます
http://www.armonica-g.jp


by armonica-g | 2017-04-27 19:04 | みなさんのお庭 | Comments(0)
うれしい出来事 Sさんのお庭
こんにちは
スタッフ敦子です


1月に入り、バラのメンテナンスに回っています

今日作業に伺ったSさま
2016年の宝塚オープンガーデンフェスタにて

ブロンズガーデン賞を見事に受賞!

そのときの賞状を見せていただきました

庭づくりをお手伝いさせていただいてる私たちも
とってもうれしい♪



e0232798_11185571.jpg

e0232798_11073597.jpg




庭の草抜きや花がらつみなど
日々マメになさっている
Sさんの努力があるからこその受賞ですね

作業していたら ジョウビタキが
ピピピと遊びに来ていて
わたしたちも 和みます

パーゴラにバラが覆う初夏を想像して
誘引します


e0232798_11193079.jpg

e0232798_11202401.jpg


お話がとても軽快で いつも明るいSさん
一緒に作業しているとこちらも元気になります

今年の宝塚オープンガーデンにも参加されるそうです
お時間のある方は是非のぞいてみて下さいね

春の庭は色々な花が花盛り
新緑もキレイです
バラもたくさん咲いてくれるはず

Hello.How are you?

と、笑顔で迎えてくれること間違いなし!



e0232798_18292515.jpg









armonicaはあなたの花を咲かせます
http://www.armonica-g.jp/



















by armonica-g | 2017-01-19 17:34 | みなさんのお庭 | Comments(0)