magic of nature
armonicag.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
カテゴリ:庭づくり( 37 )
夏のお花いろいろ
こんにちは。
スタッフ 郁子です

e0232798_16125110.jpg

我が家の庭には
ほら、蝉の抜け殻が

もうそろそろ梅雨明けでしょうか。

梅雨が明けると
いよいよ夏本番です
お庭や鉢も、あっという間に乾いてしまいますね


花壇が西側の道路面に向いているため
我が家では、乾燥に強い植物を植えています


ペチュニア

e0232798_16152158.jpg

毎年、新しい品種が改良されますが
花付きの良いもの
よくしげるもの
残念ながら消えてしまう子〜〜と 様々です


コリウス
e0232798_16155440.jpg

様々な色、模様を楽しめます


ヒメノキシス

e0232798_16162531.jpg

とても乾燥好きです
花の頭が垂れることがあり
水不足かと思って水をあげ続けたら
反対でした
乾燥好きの子たちには
あげすぎずに注意です


エキナセア

e0232798_16164967.jpg

エキナセアはハーブティーに使うほど
とても丈夫でほぼ毎年花を咲かせます
でも、肥料好きなので、
花をつける前に
しっかり肥料をあげましょう



サルビア ファイヤーセンセーション

e0232798_16175259.jpg

サルビアもたくさんの種類があり
〇〇セージと呼ばれるものも同じ仲間です
このファイヤーセンセーションは
その姿がとても素敵です
赤のほかエンジ色もあります



アンゲロニア

e0232798_16183098.jpg

様々な色があります
花壇や鉢の背景にぴったりです



コレオプシス ムーンビーム

e0232798_16185505.jpg

コレオプシスには、
たくさんの種類があります
宿根草ですが
一年草扱いになってしまうものも多いのですが
ムーンビームは、かなりの確率で
年越します




カンパニュラ メディウム

e0232798_16192207.jpg


カンパニュラ サムベル(ロダンディフォリア)

e0232798_16230275.jpg

カンパニュラは
「小さな鐘」と言う意味で
そのベル状の花がとても可愛らしいです
早めに花が終わりますが
枯れたと思っても処分しないでね
冬を越し
大きな株に育ちますから



これだけ暑くなると
土がとても乾きます
最低、1日1回は、しっかりとお水をあげてください

雨の後も土を見てくださいね
木の陰や軒下で
雨水が染み込んでいない場所もあります

また、乾燥好きの子たちは
土が乾くことがないほど
ベタベタにはしないでね


夏の花は
たくましいものが多いですね


でも
その場所
その年の気候により
うまく育たない時もあります

でも、決して諦めないでくださいね


毎年の経験が
きっと、あなたのお庭や鉢に
活かされます



e0232798_16511921.jpg







armonica はあなたの花を咲かせます
http://www.armonica-g.jp






by armonica-g | 2017-07-13 16:09 | 庭づくり | Comments(0)
オープンガーデン始まりました♪
こんにちは
スタッフ 郁子です

今日から
オープンガーデンが始まりました

アルモニカガーデンは
いつもさわやかな
風が通り抜けるようなお庭です

スタッフ厳選の
素敵な植物がいっぱいです


夏に強いお花たち
個性的な色を集めました

e0232798_16555497.jpg

そして色合わせによって
いろんな雰囲気を演出できます

e0232798_16562838.jpg


こちらは山野草コーナー

e0232798_16585424.jpg
e0232798_21082754.jpg

思わず「かわいい💕」って言葉が出ます
育てやすいものもありますよ


オールドローズです

e0232798_19252901.jpg

e0232798_17000285.jpg

私たちはこの可憐なバラたちが大好きです
街で見かけるバラとの違いを感じてください


多肉ちゃんたちです
狭いスペースしかない
水やりする時間があまりない方
必見ですよ〜

e0232798_17004529.jpg

ひとつだけでも
寄せ植えにしても
かわいいです😍


最後は
鉢でも育てられる木を
見てください

e0232798_17010609.jpg

モミジ オレンジドリームです
春先はご覧のようなオレンジ
夏は鮮やかなグリーン
秋は真っ赤になります

e0232798_17244882.jpg

コアジサイです
こんなに小さくてかわいい
あじさいもあるんです



他にもいろいろあります
ぜひお越しになってご覧ください
ピピピっと感じる子に
出会えますように!



オープンガーデンは5月15日までやっています








armonica はあなたの花を咲かせます
http://www.armonica-g.jp






by armonica-g | 2017-05-11 16:50 | 庭づくり | Comments(0)
ブルーの花、集めてみました
こんにちは
スタッフ郁子です

春らしい青空が広がる季節になりました
今、うちの庭は青空のような
ブルーガーデンになっています

e0232798_22433473.jpg


ブルーの花を
切り花で見かけることは少ないのですが
草花にはたくさんの種類があります


フロックス ブルーパフューム
e0232798_14592233.jpg

アジュガ チョコレートチップ
e0232798_15004021.jpg

アジュガ トリカラー
e0232798_22383460.jpg


シラー カンパニュラータ ブルーベル
e0232798_15011666.jpg


わすれなぐさ
e0232798_15015041.jpg


タツナミソウ 二色咲き
e0232798_15035582.jpg


クレマチス 天空
e0232798_15025182.jpg


タマシャジン
e0232798_15031583.jpg


セントーレア ブルーカーペット
e0232798_22415106.jpg


ホタルカズラ
e0232798_22423444.jpg


ワーレンベルギア アリスブルー
e0232798_22430447.jpg


ロベリア
e0232798_23273157.jpg


ベロニカ マダムマルシェ
e0232798_23283726.jpg


ブルーの花には
楚々とした雰囲気がありますね

けして
主張しすぎず
けれども
しっかりと存在し
他の色とも
協調できるんです


オープンガーデンにも
ブルーのお花揃えています


初夏のオープンガーデンは
5月11日(木)~15日(月)
10:00〜16:00です
http://armonicag.exblog.jp/25721934/



お気に入りがあれば
連れて帰ってくださいね✨✨









armonica はあなたの花を咲かせます
http://www.armonica-g.jp






 


by armonica-g | 2017-04-29 14:47 | 庭づくり | Comments(0)
春のお花たちが次々咲いています
こんにちは
スタッフ 郁子です

今年は、例年より寒く
開花の遅かった桜を長く楽しめましたね

さて、この温かさとともに
庭も春の草花でにぎわうようになりました
うちで咲いているお花を
しょうかいします


オキナグサ

e0232798_17292040.jpg


アネモネ パボニア

e0232798_17294269.jpg


スイセン ベビームーン
ムスカリ レイディブルー

e0232798_17300926.jpg


セレンス

e0232798_17302839.jpg


わすれなぐさ ブルームッツ

e0232798_17305308.jpg


原種 チューリップ

e0232798_17311127.jpg


イベリス
e0232798_17313243.jpg


コンフリー

e0232798_17315062.jpg


アジュガ

e0232798_17320505.jpg



お気に入りはありましたか?

みんな
春の日差しにぴったりの
お花たちです

夏、真っ盛りに咲く花を
植える前に
春のお花たちを
楽しんでみませんか?



e0232798_9381746.jpg





初夏のオープンガーデンは
5月11日(木)~15日(月)を予定しています





armonicaはあなたの花を咲かせます
http://www.armonica-g.jp/




 



by armonica-g | 2017-04-20 07:31 | 庭づくり | Comments(0)
一昨年造園したお庭に 新たに木を植えました
こんにちは
スタッフ敦子です



春の足音が日毎に増していますね
風になびいてくる空気も
春の香りがしてくるようになりました



I様邸 造園

一昨年造園したお庭に
更に花壇をつくり
家の中から見えるように
シロモジを植えました
(写真はないけど とってもかっこいい樹形のシロモジさん)

毎日お庭を眺めていると
「ここにも木が欲しい」と
いろいろ案が湧いてくるんですよね

そして 野菜も育てられるように
日当たりのいいスペースに
花壇をつくりました

もちろん
腐葉土や堆肥数種類を混ぜ込んで
しっかり土壌改良します

造園に男性陣の力とパワーは必須です
私にもそんな力があればなぁといつも思います
力こぶ欲しいーーー




黙々と働く私たち(笑)


e0232798_11294885.jpg




花壇には
そよそよと風になびく
ヘリオフィラも植えました
かわいいでしょ?


e0232798_09171481.jpg




シロモジの足元には
ラミゥムとクモマグサ


e0232798_09204016.jpg




少し花を足すだけで
なんだかうれしくなります


造園した夜には しっとり恵の雨が降って
ありがたや~



3月は暖かい日が増えて
植物たちもぐんぐん成長します

冬に控えていた水やりも
これからは表面が乾いていたらたっぷりとあげて下さいね

今の時期の水やり、大切ですよ!









armonicaはあなたの花を咲かせます
http://www.armonica-g.jp/







 



by armonica-g | 2017-03-07 09:02 | 庭づくり | Comments(0)
アルモニカの寄せ植え
こんにちは
スタッフ 郁子です

以前
寄せ植えには
好きなものを好きなように植えることが
大切と言いました

それが大前提ですが
やっぱりどうしていいかわからない
ってことありますよね

なので
ちょっとしたポイントを
紹介します

まずは
この花だけは必ず入れたい
今年は○○色系にしたい
季節感を出したい
シックにしたい
可愛いくしたい
など
あなたのテーマを決めましょう

決まったら
苗選びスタートです


《色合わせ》

◎同系色でまとめる

 寒色系
e0232798_13473983.jpg


暖色系

e0232798_18313670.jpg



◎つながりを持たせる素材をつかって
 違う系統の色目を使う

暖色系 寒色系を合わせるときには
グラスを使ったり
色につながりを持たせるとgood!
これはアリッサムがその役目をしています

e0232798_17212382.jpg


一色,全体を締める色があると
まとまります
黒竜が色を締めた上に
動きをだしてくれています
e0232798_18324585.jpg


《配置》

◎真ん中を高くする

写真では見づらいのですが
丸い鉢の真ん中に
高さのある
シルバーリーフの
オレアリア・リトルスモーキー
を配置


e0232798_17202798.jpg


横長の鉢は
中央部分にジュズサンゴを

e0232798_12325661.jpg



◎ 鉢の後方に高いものを

紫のアネモネがうしろで
凛としていますね
e0232798_12371818.jpg



◎高低差があまりなくてもOK

楕円鉢や花かご,
平たい鉢には
高低差をつけず
キュッとまとめてみましょう
e0232798_17214676.jpg


《花の組み合わせ》

◎たくさんの種類を植えるとき,花の形を違ったものにする

ハボタン,ネメシア,ビオラ,真珠の木
みんな違った表情をしています

e0232798_12392016.jpg



◎ 同じ種類をまとめて植えても素敵です

e0232798_22215452.jpg




いかがでしたか?
少しでも
寄せ植えづくりの参考にしてもらえたら
うれしい限りです

でも
迷ったとき、悩んだときは
いつでも
アルモニカにご相談くださいね

あなた色の鉢を作る
お手伝いをします










e0232798_18304249.jpg





armonicaはあなたの花を咲かせます
http://www.armonica-g.jp/







 



by armonica-g | 2017-02-26 07:00 | 庭づくり | Comments(0)
Godhandを持つ天才職人
こんにちは スタッフ敦子です


ここ連日、剪定作業が続きました

ニョキニョキ伸びた木の枝を
カットする植木職人の木森さん
長年の経験と自身の感性で
心地よいハサミの切る音とともに
あれよあれよと言う間に
仕上がって行く手さばきには
惚れ惚れしてしまいます
しかも早くて丁寧



e0232798_20575271.jpg



木によって、色々な剪定の仕方があるけれど
さらっとそよっと
仕上げる技はピカイチなのです

それだけじゃない
力持ちの木森さんは
なかなか抜けない木の根と
私達が格闘していると
「抜こうか?」
「ほれ、貸してみ」
と、こっちからお願いする前に
バスッバスッとあっという間に抜いてくれちゃう
自分の仕事の手を休めて
助けてくれる気遣いには
いつも感謝しています

こういうとき
男子並みの力が欲しくなるのは
私だけかな。。。



e0232798_03215216.jpg


造園で石を組んだり並べたりするのも神業なんです
石の表情を見て
ほいほいと いとも簡単に
並べてしまう
同じようにやろうと思っても
真似できない
これは木森さんならではの感性なんだろなぁ


e0232798_22580525.jpg



知識も豊富で
一緒に仕事をすると
勉強になることばかり


いつもありがとうございます



e0232798_21001401.jpg








armonicaはあなたの花を咲かせます
http://www.armonica-g.jp/








by armonica-g | 2016-12-14 03:05 | 庭づくり | Comments(0)
可愛い苗が揃いました
こんにちは staff敦子です


オープニングガーデンの準備が
着々と進行中
今年もプリティな苗たちが
揃いました♪

e0232798_17023442.jpg


e0232798_13500186.jpg


e0232798_02162826.jpg


e0232798_13502463.jpg


e0232798_02165766.jpg


仕入れに行っては
色とりどりの子たちを見て
ひゃ〜
見て〜
かわいい♡を連発の私達
でも全員は連れて帰れないので
来て下さる方々の好みを想像しながら
吟味して選びます

e0232798_17083953.jpg


仕入れ後は
気に入って下さった方の元に
いつでも嫁入りできるように
苗、ひとつひとつ整えて
気合いを入れます

今回もべっぴん揃い
どの子を植えようか
あれこれ悩むのが楽しいですね

オープンガーデン
いよいよ明日からです


e0232798_13494021.jpg




詳細はこちら




armonicaはあなたの花を咲かせます
http://www.armonica-g.jp/





 


by armonica-g | 2016-11-04 16:56 | 庭づくり | Comments(0)
かわいい多肉植物たち
こんにちは。
スタッフ 郁子です。

植物を育てたいなあ~って思っても
育てるスペース,
十分な時間がなくて
あきらめていませんか?

そんなときにおすすめなのが多肉植物です。 

e0232798_17424747.jpg

色とりどり,形もさまざま
葉っぱも分厚いので見るからに
お水やりの回数が少なそうな
多肉ちゃんたち


小さな鉢に一つだけお気に入りを植えてもいいし~

e0232798_17432774.jpg

寄せ植えにしてみてもいいですね。

e0232798_08471393.jpg

 
手間はかからないからと言って
放っておいてはいけませんよ。

成長期には土が乾いたらたっぷりのお水をあげること。

置き場所は,日当たりの良いところ。
でも夏の直射日光には 当てないようにしてね。

そして,
多肉ちゃんたち,いつも同じ形はしていません。

e0232798_08463726.jpg
どんどん成長します。

形が乱れたら,成長期に入る前に,
植え替えてあげてね。

えらそうなことを言いましたが
私の多肉ちゃんもそろそろお手入れをしなくては(>_<)

e0232798_08473893.jpg
落ちていた葉から根が出てます。
ここから育てることもできます。

観る楽しみ
育てる楽しみ
増やす楽しみ

魅力がいっぱいの多肉植物です。








● ● ● ● ● ●



11月のオープンガーデンの日程が決まりました

11月10日(木)~14日(月)
10時~16時


今回もアルモニカ・カフェ オープンします♪♪

詳細はまた後日アップしますね!


日程あけておいてくださいね♡







armonicaはあなたの花を咲かせます
http://www.armonica-g.jp/





by armonica-g | 2016-10-21 07:00 | 庭づくり | Comments(0)
秋のお花、いくつ言えますか?

こんにちは。
スタッフ郁子です。

今年は「暑さ寒さも彼岸まで」と
言う言葉が当てはまらないほど、
暑い時期が長かったですね。

ようやく、秋めいてきました。
                   
皆さんは、秋のお花を
いくつ知っていますか?

私がアルモニカで働く前は、
夏の花が終われば
ビオラ、パンジー、シクラメン〜を買い、
秋のお花には目もくれませんでした。

でも、ちがうんです。

春夏秋冬

それぞれの気候にあった
お花たちがたくさんあるのです。



コスモス・ ハッピーリング
e0232798_11252266.jpg


リンドウ
e0232798_11261146.jpg


数珠サンゴ
e0232798_06381554.jpg



ガイラルディア グレープセンセーション

e0232798_06385643.jpg



グラス  ムーレンベルギア・カピラリス
e0232798_11270109.jpg


あなたのお庭、
あなたのひと鉢を

秋色にしてみませんか? 










● ● ● ● ● ●



11月のオープンガーデンの日程が決まりました

11月10日(木)~14日(月)
10時~16時


今回もアルモニカ・カフェ オープンします♪♪

詳細はまた後日アップしますね!


日程あけておいてくださいね♡







armonicaはあなたの花を咲かせます
http://www.armonica-g.jp/













 
                                 

by armonica-g | 2016-10-17 07:00 | 庭づくり | Comments(0)