magic of nature
armonicag.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
注意⚠️まだまだチャドクガ、イラガの幼虫がいます
こんにちは
スタッフ郁子です

この前の雨からすっかり涼しくなり
一気に秋がやってきましたね


e0232798_22132381.jpg

さて
みなさん、
こんなに涼しくなっても
まだまだイラガやチャドクガの幼虫

〜いわゆるケムシが
いることを忘れてはいけません

先日 剪定作業に行ったお庭にも
たくさんいました

チャドクガは 毛が肌についただけで
全身に痒みが広がってしまうことがあります

これは実際に
チャドクガにやられちゃった腕134.png


e0232798_22204456.jpg

尋常でない痒みがあるので
掻いてしまうと
その汁があちこちにつき
こんな風に広がります

痒いな 刺されたかも って気付いた時は
しっかり患部を洗って
薬を塗ってくださいね

早めに処置すれば
広がることは防げます



木の下に
黒くて丸いツブツブがたくさん落ちていたら
これ、間違いなく、ケムシがいます
このツブツブ、彼らの糞なんですよ

公園やお庭など
木の多いところを通る時には
地面を注意して見ることもお忘れなく

イラガやチャドクガの幼虫の
被害が少ないうちは
簡単に捕殺・殺虫できますので

いつも庭全体を見ていることが
大切ですね


下記リンクもご覧ください
⬇️⬇️⬇️






e0232798_22445515.jpg



armonica はあなたの花を咲かせます
http://www.armonica-g.jp





◆次回オープンガーデンは
11月17日(金)~20日(月)を予定しています




  




by armonica-g | 2017-09-29 08:12 | Comments(0)