magic of nature
armonicag.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
冬は土づくりのとき
昨日は神戸の鈴蘭台で庭づくりでした

急な冷え込みがやってきたから
土が凍っていないか心配だったけれど

優しい庭主Sさんが
風が吹いていませんように
太陽が照っていますように  と

お祈りしてくださっていたそうで
ぽかぽか陽気でした

ありがたいな

土に腐葉土や改良材を混ぜ込む作業は
体力がいるのだけれど
わたしたちの好きなプロセス

どんどんふかふかになっていく土が
美味しそうにみえる

こんなとこ(床)なら 寝てみたい~

そうなるまで 混ぜるんだ

腐葉土 パーライト ゼオライト ヤシガラ炭 ピートモス
時には カニガラもいれて

腐葉土も100%葉っぱのものを手に入れられるようになってから
ますます パワーアップ

ここは植物にとって 地上に根を下ろす第一段階だから
こだわりたいの

土さえしっかり作っていれば
肥料を忘れても大丈夫

安心を手渡すために
armonicaが大切にしていること♡


そして 冬はじっくり熟成していくので
土づくりには一番いいとき


冬は基盤を調えるときだね





造園作業は お天気にも恵まれて
一日で見違えるように完成し

Sさんご家族 「夢をみているよう」 とびっくりされていました

そう わたしたち けっこうパワフルなんです


春が楽しみだね


冬は土づくりのとき_e0232798_816065.jpg

写真はお母さまのためにつくった
寄せ植えです
by armonica-g | 2016-01-22 08:17 | 庭仕事