magic of nature
armonicag.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
夏から秋へ 変り目
今日から秋の仕事開始! だったのに・・
朝からしとしと雨が降って 延期
神さまが もう一日休みをくれたみたい

貧乏性だから 休んでいると落ち着かないところは
なかなか治らないけど
朝から家にいたおかげで 素敵なことがおきてきて
起きることの不思議を愉しんだ
やっぱり今日は恵みの休みだったんだ~ と
今はすっかりくつろいでます

今年の夏は 水やりは楽ちんだったものの
雨が多すぎて痛んだもの くさったもの
お日様が少なくて輝きがないもの
毎年夏越しが難しいのは同じです
armonica gardenも 今ひとつ おとなしい感じ

庭に傘をさすわけにもいかず こればかりは 受け入れるしかないね
人の手で愛を加えてあげたい

でも うちの子たちは もう少しそっとしておいてと言っている気がする

まだ暑さが戻ってくるようだし
高温多湿を避けるためにも 肥料をあげるのはもう少し待った方がいいかな
9月にはいって秋風涼しくなってくるまで あともう少しの我慢
中旬頃には バラにも肥料をあげましょう

大胆な刈り込みをするのも まだ気持ちが進まない感じ

植物たちが夏ばてしていなければOK
弱っているようなら もう少し待ってあげようね

一番いいのは どうしてほしいか 植物たちに聞いてみること
最初はわからなくても 慣れると 感じとれるようになるからね!
五感をフルに使ってみてください

たとえわからなくても そのエネルギーは 
彼らには伝わって 安心する
みているよ って伝えてあげよう

することがないからって ほったらかさず
一日一度は庭を歩いて 足音を聞かせてあげよう
そうしないと 強い雑草くんたちが またあっという間に伸びちゃうしね~

季節の変り目
それだけじゃなく いろんな変り目を強く感じるこの頃

ちょっと不調なのは植物たちだけでなく 人間さんも同じこと
体や心の声を聞いて 自分にやさしく過ごしましょう


夏から秋へ 変り目_e0232798_1475585.jpg

by armonica-g | 2014-08-28 14:04 | 庭仕事