magic of nature
armonicag.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
土に向う
庭づくりに関わらせてもらったお庭の
ご近所さんやお友達から ご依頼をいただくことが多いです

  この木は何? この花は何?
  初めて見る 好きな植物

  どれも元気なのは なぜ?
  自分の庭の植物たちとは どうも様子が違う・・

そんな風に言ってもらえるのは とっても嬉しい

土が違うんだ

植物を育てるにおいて
何を植えるかというより
どんな土に植えるか ってこと
多くの人が忘れている
この仕事している人でもね

ここを無視して 植物を植えて 育てることは
とっても ヘンなんだ

物を安く買う事が当たり前になってきて
少しでも安く という意識も危険だな

値段を抑えると
土壌改良に費用をかけられなくなる

どんな立派な木でも 固い土に植えたら 育ちません
数年たったら 上から枯れてくる

その状況が哀しくて ご相談に来てくださった方のお庭に
明日から入ります

瞑想してるとね
植物たちが 苦しい って言ってる 
もっとのびのび育ちたい って聞こえてきた
緊張している感じ

土をほぐしてあげるから もう少しだけ待っててね

新しいイメージが湧いてきて
庭の様子が 立体的にあがってくる

そよそよ ゆらゆら 木々たちの動きが見えてくる

armonica のもっとも得意とするところです
無心になって土に向き合います

土にふれらえる って思うだけで
わくわくするな~

armonicaが魅せられているのは
植物よりも 土なのかもしれない


人は 土があれば 大丈夫

心が迷ったとき
勇気が出ないとき
どうしようもないと感じるとき

土に向ってみてね

土は 自分の中の分離感を埋めてくれる

土は ハラに力を与えてくれる
by armonica-g | 2014-03-02 08:17 | 庭づくり