magic of nature
armonicag.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
バラのお手入れ ~冬編
バラの植え替え作業
忘れている方や まだ腰が上がってない方のために
今年も書いておきますね

気温が低いこの時期 バラは休眠中
だからこそできる お手入れです
そして それがこれから迎える開花にとって 
とっても大切な作業

土への堆肥を足して 肥料をあげる
鉢バラは 用土をかえてあげる
品種に応じた剪定する

これらの作業を忘れずに行ってくださいね

肥料は化成肥料だと開花数は増えるでしょうが
土がどんどん固くなっていきます
なので 有機肥料を私たちはおすすめします
カニガラ入りの骨粉や バイオゴールドなど
追加する堆肥は 腐葉土・ゼオライト・炭・カニガラなど
ご入り用の方は ご連絡ください

また肥料分が多いと 病害虫を誘発します
地植えでよく育っているバラは 無肥料でもいいかもしれません

今年は植え替え作業はパスするって人も
追肥と剪定だけはしてくださいね


初夏の花を待ち焦がれて・・

バラのお手入れ ~冬編_e0232798_19595237.jpg



バラのお手入れ ~冬編    (2013年の記事です)
by armonica-g | 2014-02-04 20:06 | 庭仕事