magic of nature
armonicag.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
初体験 和道ヨガ 
以前から気になっていた 和道ヨガを体験してきました

北海道から来られたユミ先生
笑顔と和装がとっても素敵な方でした
お肌も綺麗~

日本人の体型 日本の風土 生活様式にあったヨガ
ということで 足袋や 正座のよさから教えていただきます

現代は 着物で生活していた頃とは
生活様式も 人の体格も 変わっているけれど
どちらもやってみて 自分がしっくりくるほうを選べばいいと思います

私は今の場所に住んでから 正座生活になりました
たまたまなんだけど そのほうが気持ちが落ち着くことに気がついた
椅子に座ると 腰が痛くなったり そわそわしたりします

足袋は履き始めたばかりだけど 庭作業が楽です
最初はピンと張っていたのに 余裕がでてきて
いっそう楽な感じです
足袋を続けていると 足のむくみがとれてサイズが変わる人もいるそう

腰ひもは 今回初めて巻きました
全身の安定感が違ってびっくり~

足を踏ん張ると 太ももや ふくらはぎが疲れます
でも 腰ひもをしていると 足に力をいれないで
下半身に力がはいる
これは 造園のときは必須だな

モンペ袴も履かせてもらいました
「似合ってるよ」 って言ってもらえたけど
これで作業する・・? 
うーん ちょっとまだ難しいかな・・

体をしめる使い方に ヒントがいろいろありました
もしかして 体に力が入りにくい人は
緩めすぎているのかも?

股関節 足首 手首
これらをぎゅっとしめる仕事が 日常生活のなかに
かつてはいっぱいあったから
最後までトイレにも 自分で行けた昔の人たち

私は いくつになっても 土と植物にふれていたいし
自分の足で歩いていたい 山にも行きたい

 「進んで 重い荷物を持ちましょう」
 「進んで おんぶしましょう」

先生のこの言葉がおかしかった

そうよね そうやって足腰鍛える機会をくれて
ありがとうなんだよね

見えないところの空気を意識して 体を動かす
自分の体と一つになる

こんな感覚は 実在とも繋がって
自分の中の感性が さらに広がっていきそうです

年をとっていくことに抵抗して 若づくりするんじゃなくって
経験を積むことで 賢く成長する体づくりをしたいな

そして 
しなやかな強さを 身につけたいです

燃えろ いいオンナ




今回の主催者 優子さんのブログ
内容が詳しくアップされていました
写真つきだぁ
by armonica-g | 2013-09-16 14:36 | 和道ヨガ