magic of nature
armonicag.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
春のお手入れ
気温の上昇に敏感な植物たちが動き始めています
ぷちぷちした新芽は 期待感いっぱいです

*****

4月に咲く草花たちは 花芽をつけはじめした
イカリソウなどは古い葉っぱを切って 株元に日をあててあげましょう
クリスマスローズも葉っぱが多すぎると 花が隠れてしまいます
葉を減らしてあげることで蕾のあがりもいいようです

そしてバラたち
冬にどうなることかと心配しながら剪定されたことでしょう
元気な新芽が出始めましたね
出ていないところは切り戻す
一か所からたくさん芽が出ているところは
芽かきをして1~2つにしたほうが
病気にもなりにくく 栄養が分散されません
そしてこの時期に液肥をあげると 花数が増えるそうです

草花たちへの春の追肥もいい季節です
冬中咲いてくれているビオラやシクラメンたち
いたんだ花と葉っぱをお掃除して
伸びすぎたところは 切ってあげて
肥料をあげると5月いっぱい咲いてくれるでしょう

肥料については あげすぎもよくないので
様子をみて 「ほしい?」って花に聞いてみてください
そんなのわからない・・?
わからなくてもいいのです
こちらが何かを一方的に押し付けるのではなく
話しかけながら交流していきましょう
愉しいよ


まだ少し早いですが 去年の4月に書いた記事も参考にしてくださいね

春のお手入れ  ✿宿根草  ✿一年草  ✿バラ 
by armonica-g | 2012-03-18 07:00 | 庭仕事