magic of nature
armonicag.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
庭のお手入れ ~かりこみ
秋のメンテナンスに回り始めました
夏の疲れが植物たちにも出るころです
突然枯れたりする子もいるでしょう
生育旺盛なものは 伸び放題だと形が乱れています
この時期に手をいれると 元気復活して花の時期も長くなります

「咲いていると可哀想で切れなくて」 とおっしゃる方が多いです

気持ちはわかるのですが
切花としておうちで眺めることも愉しみ方のひとつだし
伸びすぎると中から枯れ込んだり
ほかの花が下敷きになったり
そして美しくない ということがおきます
髪の毛だって 伸ばし放しだと乱れてきますよね

どんな風に切っていいのかわからない
という方は お伺いしてメンテナンスをします
一緒に作業してもらえば お手いれ法を覚えてもらえます
何でもとにかく切ればいいというのではありません
植物の種類 時期によって 切り方が違います
そこがちょっと難しいところかもしれないですが
知識よりなにより やってみることが近道です

お庭の植物が 生き生き元気であることは
住む人にとっても 道行く人にとっても 
すがすがしく気持ちのいいことですね

昨日お伺いしたKさんのお庭には
栗がたくさんできていました
庭のお手入れ ~かりこみ_e0232798_724428.jpg


伸び放題のガウラやセージを刈り込みして
アメリカンブルーは先をピンチング
夏枯れしたものは抜いてあらたに秋の花苗を植えました
すっきりと気分が変わり心地よい空間になりました

柿や酢橘 みかんもいっぱい
お庭が好きだった亡きご主人
その後を守っておられる奥さま
愛が感じられる実りでした
by armonica-g | 2011-09-01 07:27 | 庭仕事