magic of nature
armonicag.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
今年は一斉に咲きました O様のバラ
こんにちは
スタッフ 敦子です


バラが咲く庭のご紹介 第三弾です

「今年は 一斉に咲きました
今までにこんなことはなかったのよ」
と おっしゃるO様


門扉から玄関までの階段の両脇に
鉢植えのバラが数種類並んでいて
どの子も綺麗に咲いています

e0232798_23071334.jpg

e0232798_00014470.jpg


写真を撮りに伺った私達は
ひゃ〜 キレイ!キレイ!の悲鳴




大人気の ラレーヌ ヴィクトリア
e0232798_23265724.jpg



デュセス ドゥ ブラバン
e0232798_23281396.jpg



サマースノー
e0232798_23284288.jpg



レディ ヒリンドン
e0232798_00040291.jpg



ブラック プリンス
e0232798_00041849.jpg

e0232798_19282290.jpg


実は、
素晴らしいのは花だけではないのです…

毎年 冬のバラのお手入れ作業のとき
根の状態を見るのに
鉢をひっくり返すと
O様のバラの根は
どの子も いつも健康優良児

よーく伸びていて
ぐるぐる巻きの もじゃもじゃで
スバラシイ根っこをしているのです

この根っこの優良児状態は
アルモニカで1番と言っていいほど

綺麗に立派に咲いてくれるのには
外には見えない部分にも
ちゃんと理由があるのです


「何も特別なことはしてないです」
って おっしゃるけど

毎日ちゃんと見てあげて
お手入れして
目をかけているからこそ
期待に応えてくれるんですよね〜


後ろ姿だって
こんなに美しい


e0232798_23425896.jpg



愛情たーっぷりで育てておられます
今期あたらしく仲間入りした子の成長も楽しみです


e0232798_19300138.jpg





armonica はあなたの花を咲かせます
http://www.armonica-g.jp






 


# by armonica-g | 2017-05-26 15:27 | みなさんのお庭 | Comments(0)
S様の愛情とともに成長するバラたち Part 2
こんにちは
スタッフ 郁子です

バラが素敵なS様のお庭
お花を咲かせるずいぶん前から
目をかけ
手をかけ

綺麗に咲くんだよ〜〜162.png
声をかけ

大きくなるんだよ〜〜と
水や肥料をあげ

その積み重ねが
与えてくれるギフト


e0232798_09064335.jpg

これは私たちがお手伝いする前から
大切に育てられていたモッコウバラ

庭の中から
道に向けてあふれるように
咲きました


e0232798_08410565.jpg

さて今日は
S様のお庭の冬からの
うつりかわりを
ご紹介します

季節でこんなに違うんですよ!


1月のお庭の様子

e0232798_09042818.jpg

e0232798_11202401.jpg

この時期に
不要な枝を切り
誘引し
堆肥 肥料をたっぷりあげます



4月のお庭の様子

e0232798_09070432.jpg

バラも木々も新芽を出し始めました


そして5月

e0232798_14580559.jpg


トレジャー トローブ

e0232798_15195518.jpg
e0232798_08481433.jpg


棚いっぱいに広がった
トレジャートローブの
花々の間から差し込む
木漏れ日

ここで、お茶をしたり、いっぱい呑むのが
S様の楽しみだとか



コーネリア

e0232798_00160006.jpg

e0232798_00344062.jpg

コーネリアの薄オレンジは
ジキタリス
リナリア
ペチュニアに
マッチしています



ブラッシュ ノアゼット

e0232798_12160332.jpg

e0232798_12162534.jpg

見事なスタンダード
微妙に違う色合い加え
ピンク色のつぼみがとても愛らしいですね

リビングから見るアングルが
最高だそうです


あれもこれも大変大変と言いながらも

お庭のために
とりわけこの時期はバラのために
動き回るS様

そのお顔はいつも笑顔!

S様のお手伝いをさせていただいている
私たちも笑顔になります




お花の後は
花がら摘みや
たっぷりの肥料をお忘れなく


さあこれからの時期は
病気や虫との戦いです(笑)



また一手間かかりますが
2度目3度目の花や
来年の春の花のために
頑張りましょう





e0232798_15290081.jpg



今までのお庭の移り変わりは
こちらでご覧いただけます↓



2016年
http://armonicag.exblog.jp/24401775/

2015年 造園当初
http://armonicag.exblog.jp/22153976/







armonica はあなたの花を咲かせます
http://www.armonica-g.jp










# by armonica-g | 2017-05-26 07:00 | みなさんのお庭 | Comments(0)
S様の愛情とともに成長するバラたち Part 1


こんにちは

スタッフ 郁子です

バラの咲くお庭のご紹介第二弾です
アルモニカがお手入れに入らせていただいている
S様のお庭をご紹介します

S様のお庭に一歩足を踏み入れると
爽やかに吹き抜ける風とともに
ナチュラルな雰囲気いっぱいの
お庭が目の前に広がります


e0232798_12061470.jpg


そして
この時期は
お庭にすっかり馴染んだ
様々なバラが私たちの目を
楽しませてくれます



e0232798_14580559.jpg

右から
コーネリア

e0232798_15203009.jpg
サマースノー
e0232798_15205024.jpg

左上の端はニュードーン
つぼみが開花を待ち構えています

e0232798_15360743.jpg

どのバラも
個性的で素敵ですね

でも忘れてはならないのが
名わき役の草花たち


ジギタリス
e0232798_15191649.jpg

ゲラニューム サンギニウム

e0232798_15193236.jpg

モミジの足元には
お母さまが植えられたというイチハツが見事です

e0232798_09085102.jpg
e0232798_08503214.jpg

こちらはシラン

e0232798_08500528.jpg


バラの華やかさ
自然な草花たち

そして
造園からこれまで3年間
S様がそそがれているお庭への愛情

すべてが融合されて
出来上がったお庭は
何時間でも
そこにいたくなるような
本当に心地よい空間です



さて次回は
この素敵なお庭の
冬からのうつりかわりを
ご紹介します


ほかのバラたちもご紹介するので
楽しみにしていてくださいね





armonica はあなたの花を咲かせます
http://www.armonica-g.jp





 


# by armonica-g | 2017-05-24 07:00 | みなさんのお庭 | Comments(0)
大事に大事にバラを育てておられる T様
こんにちは
スタッフ 敦子です


バラが花盛りの季節
アルモニカがバラを植えたお庭の様子をご紹介します


丁寧に丁寧に
大事に大事に
バラを育てていらして
「一日に何度も庭に出て
 虫の捕獲をしたり
 写真を撮っているのよ~」
と おっしゃるTさん

そういえば
冬に堆肥や肥料のすき込み作業に伺ったとき
虫捕獲用の割り箸が 庭の隅にありました



鉢植えの マダム ピエール オジェ 

e0232798_08332357.jpg


風の強い日には
倒れないように
風から守って鉢を移動させているそう

つぼみが何個ついているか
数えてもらえるほど
かわいがってもらっているオジェさん

なんてしあわせなバラでしょう



フェンスには
ラレーヌ ビクトリア と
これから咲く ヘリテージ

e0232798_08293736.jpg

e0232798_08260026.jpg

e0232798_08265211.jpg


どの子も
花はもちろん
葉っぱもピカピカ



もう一本バラを植えたくて
あれこれ思案中とのこと

どんなバラが選ばれて
お庭に入るのでしょう

楽しみです




T様 お庭の始まりは2年前のことです


http://armonicag.exblog.jp/22745346/



e0232798_15555691.jpg

この右奥の花壇にバラも植えてあるのですが
この時は ほんとに小さな苗でした









armonica はあなたの花を咲かせます
http://www.armonica-g.jp







 



# by armonica-g | 2017-05-20 12:38 | みなさんのお庭 | Comments(0)
2017年初夏のオープンガーデンのご案内
山の上のarmonica gardenの
木々たちは緑が生い茂り
オールドローズが咲き始め
一年のうちで一番華やかな季節になりました

初夏のオープンガーデンのご案内です

5月11日(木)~15日(月) 10:00~16:00


冬には枝だけだった木々たちが
今では緑いっぱいです

地上に何も姿がなかった宿根草も
可愛い葉っぱを広げ 花を咲かせ始めました

頭上では ウグイスのさえずりが聴こえています

小さなスペースではありますが
のんびりとした時を過ごしに
遊びに来てください


e0232798_22294843.jpg


armonicaおすすめの 夏の草花・低木たち
オールローズ カラーリーフなどの
販売もしています



e0232798_22324862.jpg

e0232798_22372402.jpg

e0232798_18045961.jpg


オープンガーデン中は
お茶とケーキもご用意しています


※ケーキは数に限りがあるのでご希望の方はご連絡ください
 お取り置きしておきます


e0232798_09595625.jpg


お庭のこと 植物の組み合わせ方など
またfloweringセラピーについて
ご相談されたい方は ご予約くださいね

お問合せ・ご予約フォームはこちら
http://www.armonica-g.jp/mailform/contact.html


e0232798_22365760.jpg


アクセスはこちら

・宝塚駅から 登り徒歩約20分です

・お車でお越しの際は 前に停めていただけます

・JR宝塚駅より路線バスが出ています
 「月見山1丁目中」 から徒歩1分です
 ランランバス時刻表
 http://www.navitime.co.jp/diagram/bus/00209030/00044944/1/



スタッフ&植物一同
みなさんのお越しをお待ちしています

e0232798_22432594.jpg






armonica はあなたの花を咲かせます
http://www.armonica-g.jp








 
# by armonica-g | 2017-05-15 07:05 | お知らせ | Comments(0)
バラが花盛りのM様のお庭
こんにちは
スタッフ 敦子です


「家の中からバラ見るのが夢なんです 」と
窓の前にウッドフェンスを立てて
バラを植えて2年目のM様のお庭の様子です

ラ レーヌ ヴィクトリア がたくさん咲いてくれています
まだまだ蕾もたくさん

e0232798_07281300.jpg

e0232798_07290091.jpg

造園当時はこんな感じでした
フェンスの前に 小さなバラが植えてあるの
わかるでしょうか


e0232798_08473491.jpg



お庭の花壇
道路側にも もりもりとよく伸びて
クレパスキュールと
ロニセラ ハニーサックルが
道行く人を楽しませてくれています

e0232798_07305217.jpg

e0232798_07301401.jpg



これからどんどん咲く
ピェール ド ロンサール
e0232798_07311690.jpg


どの子もピッカピカで
愛情込めて育てていらっしゃるのがよくわかります

念願が叶ったと
喜んでくださって
私たちも とっても嬉しいです


みなさんのお庭のバラはどんな感じでしょう?
バラの季節、しばらくたっぷり楽しんで下さいね







armonica はあなたの花を咲かせます
http://www.armonica-g.jp






# by armonica-g | 2017-05-13 11:11 | みなさんのお庭 | Comments(0)
オープンガーデン始まりました♪
こんにちは
スタッフ 郁子です

今日から
オープンガーデンが始まりました

アルモニカガーデンは
いつもさわやかな
風が通り抜けるようなお庭です

スタッフ厳選の
素敵な植物がいっぱいです


夏に強いお花たち
個性的な色を集めました

e0232798_16555497.jpg

そして色合わせによって
いろんな雰囲気を演出できます

e0232798_16562838.jpg


こちらは山野草コーナー

e0232798_16585424.jpg
e0232798_21082754.jpg

思わず「かわいい💕」って言葉が出ます
育てやすいものもありますよ


オールドローズです

e0232798_19252901.jpg

e0232798_17000285.jpg

私たちはこの可憐なバラたちが大好きです
街で見かけるバラとの違いを感じてください


多肉ちゃんたちです
狭いスペースしかない
水やりする時間があまりない方
必見ですよ〜

e0232798_17004529.jpg

ひとつだけでも
寄せ植えにしても
かわいいです😍


最後は
鉢でも育てられる木を
見てください

e0232798_17010609.jpg

モミジ オレンジドリームです
春先はご覧のようなオレンジ
夏は鮮やかなグリーン
秋は真っ赤になります

e0232798_17244882.jpg

コアジサイです
こんなに小さくてかわいい
あじさいもあるんです



他にもいろいろあります
ぜひお越しになってご覧ください
ピピピっと感じる子に
出会えますように!



オープンガーデンは5月15日までやっています








armonica はあなたの花を咲かせます
http://www.armonica-g.jp






# by armonica-g | 2017-05-11 16:50 | 庭づくり | Comments(0)
バラの虫に気をつけて!
こんにちは
スタッフ 敦子です



待ちに待ったバラたちが咲き始めましたね〜
うれしい季節です

e0232798_20545571.jpg




それと同時に虫たちとの戦いの始まりです
特に気をつけて欲しいのが写真の虫
ハバチの幼虫です

e0232798_07173661.jpg


葉裏に固まっている間に
みつけて捕獲して下さいね
単独行動を始めると
葉っぱをむしゃむしゃ食べ始めます
油断しているとあっという間に食べられて
丸坊主になんてことにならないように

気をつけるのは 他にも
シャクトリムシや
チュウレンジバチの幼虫
つぼみを食べる憎っくきゾウムシ


ゾウムシは
大事なつぼみやつぼみの根元を
食い荒らします
見つけにくいですが
朝方だと比較的捕獲しやすいようです

e0232798_22104720.jpg

e0232798_645373.jpg



大切なバラを守るために
水やりの時にでも
葉っばやつぼみのチェックも
忘れずにして下さいね!








armonica はあなたの花を咲かせます
http://www.armonica-g.jp


# by armonica-g | 2017-05-04 19:46 | 庭のいきものたち | Comments(0)
ブルーの花、集めてみました
こんにちは
スタッフ郁子です

春らしい青空が広がる季節になりました
今、うちの庭は青空のような
ブルーガーデンになっています

e0232798_22433473.jpg


ブルーの花を
切り花で見かけることは少ないのですが
草花にはたくさんの種類があります


フロックス ブルーパフューム
e0232798_14592233.jpg

アジュガ チョコレートチップ
e0232798_15004021.jpg

アジュガ トリカラー
e0232798_22383460.jpg


シラー カンパニュラータ ブルーベル
e0232798_15011666.jpg


わすれなぐさ
e0232798_15015041.jpg


タツナミソウ 二色咲き
e0232798_15035582.jpg


クレマチス 天空
e0232798_15025182.jpg


タマシャジン
e0232798_15031583.jpg


セントーレア ブルーカーペット
e0232798_22415106.jpg


ホタルカズラ
e0232798_22423444.jpg


ワーレンベルギア アリスブルー
e0232798_22430447.jpg


ロベリア
e0232798_23273157.jpg


ベロニカ マダムマルシェ
e0232798_23283726.jpg


ブルーの花には
楚々とした雰囲気がありますね

けして
主張しすぎず
けれども
しっかりと存在し
他の色とも
協調できるんです


オープンガーデンにも
ブルーのお花揃えています


初夏のオープンガーデンは
5月11日(木)~15日(月)
10:00〜16:00です
http://armonicag.exblog.jp/25721934/



お気に入りがあれば
連れて帰ってくださいね✨✨









armonica はあなたの花を咲かせます
http://www.armonica-g.jp






 


# by armonica-g | 2017-04-29 14:47 | 庭づくり | Comments(0)
尼崎市 Aさまのお庭造園の様子です
こんにちは
スタッフ 敦子です


先日 とてもさわやかなお天気のいい日に
A様邸の造園をさせていただきました
A様はもちろんですが
A様のお父様が
この日をとっても楽しみにしていてくださっていて
頑張りがいのある私たち
作業もサクサク進みます


ガレージ横の花壇は
コニファーとアイビーを抜いて
土壌改良し
ジューンベリーを植え
季節の花を植え
さらっとそよっと風の通る花壇に



before
e0232798_21030860.jpg



after
e0232798_19143739.jpg



お庭の花壇は
元々あった木を
剪定したり移動させたり抜いたり

e0232798_21051274.jpg



こちらも もちろん土壌改良して
信楽さび石を並べ

e0232798_21053956.jpg



アオダモやツリバナ等の落葉樹を植え
足元には日陰でも育つ草花を植えました

e0232798_21073790.jpg



ワンズのウィズくんとファン子ちゃん
気になるようで
作業をずっと
家の中から見守っていてくれました

ん~ かわいい♪

e0232798_21114496.jpg




お庭が広くなった感じがして
「バーベキューができそう!」
と 大変喜んでいただきました
ありがとうございます


これからの植物たちの成長が
楽しみですね

e0232798_13440546.jpg









armonica はあなたの花を咲かせます
http://www.armonica-g.jp


# by armonica-g | 2017-04-27 19:04 | みなさんのお庭 | Comments(0)
春のお花たちが次々咲いています
こんにちは
スタッフ 郁子です

今年は、例年より寒く
開花の遅かった桜を長く楽しめましたね

さて、この温かさとともに
庭も春の草花でにぎわうようになりました
うちで咲いているお花を
しょうかいします


オキナグサ

e0232798_17292040.jpg


アネモネ パボニア

e0232798_17294269.jpg


スイセン ベビームーン
ムスカリ レイディブルー

e0232798_17300926.jpg


セレンス

e0232798_17302839.jpg


わすれなぐさ ブルームッツ

e0232798_17305308.jpg


原種 チューリップ

e0232798_17311127.jpg


イベリス
e0232798_17313243.jpg


コンフリー

e0232798_17315062.jpg


アジュガ

e0232798_17320505.jpg



お気に入りはありましたか?

みんな
春の日差しにぴったりの
お花たちです

夏、真っ盛りに咲く花を
植える前に
春のお花たちを
楽しんでみませんか?



e0232798_9381746.jpg





初夏のオープンガーデンは
5月11日(木)~15日(月)を予定しています





armonicaはあなたの花を咲かせます
http://www.armonica-g.jp/




 



# by armonica-g | 2017-04-20 07:31 | 庭づくり | Comments(0)
バラを虫たちから守ろう!
こんにちは
スタッフ 敦子です


気温が上がってくると
虫たちも活発に動き出します


バラの新芽
今は虫たちに食べられてなくて
とーってもキレイです

1番バラの開花まで
つぼみも、葉っぱも害虫の被害にあわず
キレイなままでいて欲しい
そして可憐な花を咲かせて欲しいと
願わずにはいられません




銅葉が綺麗な
ルイ14世
e0232798_07292684.jpg



虫たちが元気よく動き出す前に
木酢の薄め液(100~150倍くらい)
つぼみや葉に
霧吹きでシュシュシュと
1週間に1回くらいしておくと
防虫効果があります

木酢原液に
にんんくと唐辛子を1個ずつ
漬け込んだものを
薄めてスプレーすると
なお効果的

木酢には殺菌効果もあるので
うどんこ病などの病気にも
効果があります




今朝見たら
つぼみも随分大きくなってる
デュセス ドゥ ブラバン
e0232798_07333048.jpg




バラの開花を楽しみに
シュシュシュと
してくださいね



e0232798_07444296.jpg

e0232798_07455641.jpg











初夏のオープンガーデンは
5月11日(木)~15日(月)を予定しています





armonicaはあなたの花を咲かせます
http://www.armonica-g.jp/





# by armonica-g | 2017-04-08 07:22 | 庭仕事 | Comments(0)
春に咲く球根 来年の花のために
こんにちは
スタッフ 敦子です


今咲いている
ムスカリ
スイセン
アネモネ等の球根たち
来年もかわいくたくさん咲いて欲しいですよね?




ムスカリ レディブルー
e0232798_06211393.jpg




スイセン ピピット
e0232798_14213116.jpg




アネモネ パヴォニア

e0232798_07372995.jpg





球根に栄養をあげて太らせると
来年も立派に咲いてくれるはず
期待にこたえてくれますよ♪


春の球根たちには
花後、葉っぱが残っているうちに
肥料をあげましょう
花が多少まだ咲いていてもかまいません


気温が高くなってから
肥料をあげると
肥料あたりをおこし
腐ってしまう可能性があります


チューリップは
原種以外
植えっぱなしで咲く球根ではないので
肥料をあげても来年咲くとは限りません





原種チューリップ
e0232798_07382256.jpg


花後の肥料で
来年の春 違いがわかると思います
首を長くして
楽しみに待っていて下さいね









armonicaはあなたの花を咲かせます
http://www.armonica-g.jp/







# by armonica-g | 2017-04-07 06:05 | 庭仕事 | Comments(0)
わが庭で毎年春に花を咲かせる植物たち パートⅡ
こんにちは
スタッフ 郁子です

「わが庭で毎年春に花を咲かせる植物たち パートⅡ」です

パートIはこちらです 
 http://armonicag.exblog.jp/25652486/



《ランナーで増える子たち》
スミレ

e0232798_07150422.jpg


この子はどこからともなく
我が家にやって来ました

ヒメリュウキンカ

e0232798_07155619.jpg

黒い葉っぱが見えますか?
葉っぱとは対照的な
黄色い花を咲かせます
花後はどこにいるのかわからなくなるのに
春になると現れるんです


《春に花をつける宿根草》
ベロニカ・オックスフォードブルー

e0232798_07172490.jpg

小さなブルーの花を咲かせます
とても綺麗なブルーです

クリスマスローズ オリエンタリス

e0232798_05291521.jpg

クリスマスローズは
こぼれ種でも増えます
ただ、花がつくまでには数年かかります

※宿根草として売られていても
気候や条件に合わないと
一年草や二年草として扱わなくてはならないものも
あります
その場その場にあうものだけが残っていくんですね


《低木》
ヒュウガミズキ

e0232798_11032514.jpg

ヒュウガミズキは
明るい日陰でも育ちます

ゆきやなぎ

e0232798_05315428.jpg

ユキヤナギは、日差しがないと
葉っぱばかりになるので要注意



いかがでしたか?

毎年咲く花には
一年草のような華やかさはありませんが
それぞれが個性的で
とても可愛いのです

うまく花がつかなかったり
翌年はどんと数が減ったり
または
その逆だったり
色々ありますが
これもまた
植物を育てる楽しみでもあります
そして
育てている年月の間に
とても愛おしく感じるのです




e0232798_05520814.jpg







armonicaはあなたの花を咲かせます
http://www.armonica-g.jp/









# by armonica-g | 2017-04-02 10:53 | 植物の不思議な力 | Comments(0)
わが庭で毎年春に花を咲かせる植物たち
こんにちは
スタッフ 郁子です

お彼岸が過ぎても寒い日が続きますね
それでも、植物たちは
日差しの強さや長さを感じるのか
確実に成長しています

じっと冬を耐え抜いたビオラは
どんどん蕾を増やし
次々と開花します

e0232798_07014511.jpg

e0232798_07023253.jpg



さて、春の花壇で忘れてはならないのが
毎年、出て来てくれる植物たちです。
うちの庭にいる子たちを
2回に分けて
紹介しますね


《こぼれ種で増える子たち》

セレンス

e0232798_07063225.jpg

オルラヤ・レースフラワー

e0232798_07072849.jpg

ワスレナグサ・ブルームッツ

e0232798_07075722.jpg

イオノプシジューム

e0232798_07082942.jpg

ニゲラ

e0232798_10364316.jpg


こぼれ種で増える植物は
秋頃から小さな芽を出し始めます
雑草と間違えて抜かないように
することが大切です





球根》
ムスカリ

e0232798_07100289.jpg

スイセン・テータテート

e0232798_07103389.jpg

スイセン
e0232798_07105901.jpg

この子は、15年以上ここにいます。
ただ、元々は薄いオレンジでしたが
先祖帰りしたみたいです
長年の間に元々の色や形に
戻っていく傾向があるようです

アネモネ

e0232798_07122344.jpg

秋に出ている苗より
遅れて蕾が上がって来ました

クロッカス

e0232798_07134927.jpg

いつも花が上がらなかったのは
肥料不足だったみたい
今年はたくさん花が上がりました

原種のチューリップ

e0232798_06084951.jpg

まだまだあります
パートⅡで
紹介しますね



e0232798_06091930.jpg






armonicaはあなたの花を咲かせます
http://www.armonica-g.jp/




 










# by armonica-g | 2017-03-29 09:29 | 未分類 | Comments(0)
春の芽吹きと咲き始めた花たち
こんにちは
スタッフ 敦子です



暖かくなったと思ったら
冬に逆戻りする寒さになったり

そんな中でも
植物たちはちゃんと時期がわかっていて
出番が来たとばかりに
動き始めてますね

今日は我が家の庭の
かわいこちゃんたちを
ちょっとだけ紹介します



ニオイスミレ
リーズピーチピンク

e0232798_09364531.jpg




スイセン テータテート

e0232798_11472530.jpg





トサミズキ

e0232798_11474426.jpg




シジミバナ

e0232798_09391151.jpg



わーわーわーって
一斉に出てきた
アキレア ザ・パール

e0232798_09395418.jpg




右 オルラヤ レースフラワー
左 フロックス ピロサ

e0232798_09451923.jpg



いろんな形の葉が
庭のあちこちから
出てきています
ん〜 かわいい❤︎

花が咲いたら
もちろんうれしいけど
生まれてきたピカピカの
柔らかい葉っぱも
とってもらぶりぃ

庭に出ると
草を抜いたり
手入れしたり
水やりしたり
写真撮ったり
あっという間に時間がたってしまいます

草花がぐんと成長する今の時期
肥料をパラパラとあげて下さいね
花付が良くなると思います






おまけ

やっとモリモリ咲いてきた
お気に入りの
シクラメン
プラチナリーフ アフロディーテ

e0232798_09552411.jpg













armonicaはあなたの花を咲かせます
http://www.armonica-g.jp/


# by armonica-g | 2017-03-15 09:29 | 植物の不思議な力 | Comments(0)
一昨年造園したお庭に 新たに木を植えました
こんにちは
スタッフ敦子です



春の足音が日毎に増していますね
風になびいてくる空気も
春の香りがしてくるようになりました



I様邸 造園

一昨年造園したお庭に
更に花壇をつくり
家の中から見えるように
シロモジを植えました
(写真はないけど とってもかっこいい樹形のシロモジさん)

毎日お庭を眺めていると
「ここにも木が欲しい」と
いろいろ案が湧いてくるんですよね

そして 野菜も育てられるように
日当たりのいいスペースに
花壇をつくりました

もちろん
腐葉土や堆肥数種類を混ぜ込んで
しっかり土壌改良します

造園に男性陣の力とパワーは必須です
私にもそんな力があればなぁといつも思います
力こぶ欲しいーーー




黙々と働く私たち(笑)


e0232798_11294885.jpg




花壇には
そよそよと風になびく
ヘリオフィラも植えました
かわいいでしょ?


e0232798_09171481.jpg




シロモジの足元には
ラミゥムとクモマグサ


e0232798_09204016.jpg




少し花を足すだけで
なんだかうれしくなります


造園した夜には しっとり恵の雨が降って
ありがたや~



3月は暖かい日が増えて
植物たちもぐんぐん成長します

冬に控えていた水やりも
これからは表面が乾いていたらたっぷりとあげて下さいね

今の時期の水やり、大切ですよ!









armonicaはあなたの花を咲かせます
http://www.armonica-g.jp/







 



# by armonica-g | 2017-03-07 09:02 | 庭づくり | Comments(0)
アルモニカの寄せ植え
こんにちは
スタッフ 郁子です

以前
寄せ植えには
好きなものを好きなように植えることが
大切と言いました

それが大前提ですが
やっぱりどうしていいかわからない
ってことありますよね

なので
ちょっとしたポイントを
紹介します

まずは
この花だけは必ず入れたい
今年は○○色系にしたい
季節感を出したい
シックにしたい
可愛いくしたい
など
あなたのテーマを決めましょう

決まったら
苗選びスタートです


《色合わせ》

◎同系色でまとめる

 寒色系
e0232798_13473983.jpg


暖色系

e0232798_18313670.jpg



◎つながりを持たせる素材をつかって
 違う系統の色目を使う

暖色系 寒色系を合わせるときには
グラスを使ったり
色につながりを持たせるとgood!
これはアリッサムがその役目をしています

e0232798_17212382.jpg


一色,全体を締める色があると
まとまります
黒竜が色を締めた上に
動きをだしてくれています
e0232798_18324585.jpg


《配置》

◎真ん中を高くする

写真では見づらいのですが
丸い鉢の真ん中に
高さのある
シルバーリーフの
オレアリア・リトルスモーキー
を配置


e0232798_17202798.jpg


横長の鉢は
中央部分にジュズサンゴを

e0232798_12325661.jpg



◎ 鉢の後方に高いものを

紫のアネモネがうしろで
凛としていますね
e0232798_12371818.jpg



◎高低差があまりなくてもOK

楕円鉢や花かご,
平たい鉢には
高低差をつけず
キュッとまとめてみましょう
e0232798_17214676.jpg


《花の組み合わせ》

◎たくさんの種類を植えるとき,花の形を違ったものにする

ハボタン,ネメシア,ビオラ,真珠の木
みんな違った表情をしています

e0232798_12392016.jpg



◎ 同じ種類をまとめて植えても素敵です

e0232798_22215452.jpg




いかがでしたか?
少しでも
寄せ植えづくりの参考にしてもらえたら
うれしい限りです

でも
迷ったとき、悩んだときは
いつでも
アルモニカにご相談くださいね

あなた色の鉢を作る
お手伝いをします










e0232798_18304249.jpg





armonicaはあなたの花を咲かせます
http://www.armonica-g.jp/







 



# by armonica-g | 2017-02-26 07:00 | 庭づくり | Comments(0)
春の気配
こんにちは。
スタッフ 郁子です

まだまだ寒い日が続きますね
でも
日毎に長くなるお昼間に
春を感じます
そして
植物たちも確実に春を迎える準備をしています

我が家の植物たちも
ほらね

冬のお手入れの終わったバラです
赤い新芽が見えますか?

e0232798_01241344.jpg


e0232798_23311936.jpg

こちらは
ユキヤナギ
たくさんのつぼみをつけています

e0232798_23324671.jpg

これはミツバツツジ
鮮やかなピンクの花を咲かせます

e0232798_08145486.jpg






スイセンも葉っぱを出し始めています
e0232798_23342425.jpg

e0232798_23345151.jpg








真冬から咲き続ける
クリスマスローズに
スノードロップ


e0232798_01021978.jpg




e0232798_08135432.jpg



陽が当たるとお花を開く
オキザリス

e0232798_08132212.jpg



ビオラも
だんだん春色に
たくさんのつぼみが
隠れています

e0232798_08151992.jpg





この子達を見ていると
フツフツと
元気がわいてきませんか?

寒い冬に耐えたからこそ
こんなに
力強く
どうどうと
春を待ち構えることができるのかな
なんて思います


まだまだ寒いですが
ちょっとお外に出て
春の気配を感じてみませんか?





armonicaはあなたの花を咲かせます
http://www.armonica-g.jp/




# by armonica-g | 2017-02-24 07:52 | 庭仕事 | Comments(0)
バラ~ 病気発見!!
こんにちは
スタッフ 郁子です

バラのお手入れについて
第2弾

先日
バラのお手入れをしていたら

発見してしまいました:(;゙゚'ω゚'):

e0232798_06241605.jpg

この子の根っこに
こ、こ、これが‼️

e0232798_06250560.jpg

e0232798_06253088.jpg

バラの根にできる 癌腫
通称 ガンコちゃん です

原因は
土にいる細菌らしいです
これは
よほど根元から見えていない限り
冬のお手入れ時にしか
発見できません。

春には

e0232798_06283947.jpg

こんなに綺麗な花を咲かせてたし
鉢から出した時にも
新しい白い根っこが
たくさん出ていたので
ガンコちゃんを見つけた時には
もうガックリ

でも、
これを放っておいたら
弱っていくに違いありません

植物は
痛いとかかゆいとか
訴えられません

育てる私たちが
毎日のお世話をしながら
毎年のケアをしながら
気づくことが
すごく大切ってことですね





armonicaはあなたの花を咲かせます
http://www.armonica-g.jp/







# by armonica-g | 2017-02-22 06:53 | 庭仕事 | Comments(0)